2007年 06月 30日
カニ目を追っかけた日
今日は一日中カニ目の追っかけでした
ネタ切れ覚悟で一度に出します

まずは銀山で待ちました
座り込んで200mmを手持ち、三脚を低ーくして広角をセット
e0051186_20324258.jpg
e0051186_20325195.jpg
e0051186_20325830.jpg
e0051186_203371.jpg

JR函館本線・小沢駅~銀山駅間(銀山駅)
1,2,4枚目:PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF]
3枚目:PENTAX *istD + DA16-45mmF4ED AL


車に飛び乗り然別に先回り
然別駅の手前、余市川に架かる然別橋の上で待ち構えます
なぜか一人でした
カーブを立ち上がってきたとき、ケムリがしょぼいと思ったら。。
e0051186_2052719.jpg

おそらく橋上の私に気づいてくれたんでしょう、汽笛と白煙一発サービスしてくれました
ありがとう機関士さん
e0051186_20521656.jpg
e0051186_20522495.jpg

後ろからDEがお手伝い
e0051186_20523130.jpg

JR函館本線・銀山駅~然別駅間(然別橋)
全て PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF]


またまたダッシュでお次はフルーツ街道を小樽に向けて走ります
途中、塩谷駅の手前で満員御礼状態大盛況の跨線橋を発見
(あとで地図で調べたら忍路2丁目でした)
なんとか駐車スペースを見つけて間に合いました
今度は爆煙とドレンで迫力満点
e0051186_21141248.jpg
e0051186_21142044.jpg
e0051186_21142943.jpg

JR函館本線・蘭島駅~塩谷駅間
全て PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF]
(真ん中の横版のみトリミング)


さて、最後はどこで撮ろうかな
カニ目も小樽駅でひと休みするので余裕があります
いつもと違う場所はと考えてたどり着いたのが張碓は恵比須島(岩)の上
車を停めて待っていたらi_nosatoさんが様子を見に来ました(今日も小樽は狭い)
i_nosatoさんは結局どこで撮ったんだろうか。。 →→こちらだったようです(7/1追記)
工事用の重機が。。ちょっと残念(もう少し広い画角で撮りたかったな。。)
e0051186_21313764.jpg

JR函館本線・朝里駅~銭函駅間
PENTAX K10D + DA50-200mmF4-5.6ED


スミマセン、最初に「一度に出します」って書きましたけど
まだあるんです。。。お気づきのとおり、これは下りです
hiros by hiros_01 | 2007-06-30 21:26 | レイルウェイ | Comments(10)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-06-30 22:32 x
さすがアイアンキング!
凄まじいハシゴに仰天です(^。^;)
然別の向かってきたところ(カーブ)の奥の方、ニセコ号のときに攻めに行こうと考えております。
忍路2丁目の跨線橋はスゴイですね!
ドレンはもちろんですが爆煙の量が桁違いですよ!

ニセコ号が今から楽しみになってきましたよ(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-30 23:12
「なぜか一人でした」
「ありがとう機関士さん」

...泣けました。さすがです、hirosさん。
Commented by kuma-kuma-ku at 2007-06-30 23:51
こんばんは!
撮っているときの臨場感が伝わってきて素敵です!
緑の中を颯爽と走っているのは純粋にかっこいいです^^
Commented by Amy at 2007-07-01 00:07 x
 やはりカニ目さんは煙もくもくがいいですね。
 やさしい機関士さんに感謝ですね。
 それにしてもhirosさんの行動には脱帽でーす。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-01 07:02
すごい、さすがカニ目の追っかけ。行動力に脱帽です。
塩谷の跨線橋は、いいですね。迫力満点。ここが黒煙のポイントだったんですね。

昨日はどうもでした。まさか、あそこで会うとは思わずびっくり。
最後は結局あそこでしめたのですね。
Commented by hiros at 2007-07-01 07:36 x
本部長さん、おはようございます。
こんなにうまくハシゴできるとは思っていませんでした。
(銀山駅は上り下りともすれ違いのための停車時間が有ったんです)
忍路2丁目の跨線橋はいいですよ。でもニセコ号だと下り(=上り勾配)は逆向きですよね。。
ニセコ号をどこで撮ろうかと考える時間も楽しいですね。
Commented by hiros at 2007-07-01 07:40 x
CommAさん、おはようございます。
別に泣くほどのことでも。。。
実際「私へのサービス」かどうかは定かではありませんが、周りの状況から考えると
そう思わずにいられない汽笛でした。胸に沁みましたよ。
Commented by hiros at 2007-07-01 07:44 x
kumaさん、おはようございます。
SLが上り勾配をあえぎながら懸命に上がってくる姿はカッコイイです。
鉄チャンではありませんが、SLだけはやめられません。
Commented by hiros at 2007-07-01 07:46 x
Amyさん、おはようございます。
カニ目にはあちこちで楽しませてもらっています。
私の行動よりもカニ目の働きっぷりがすごいんですよ。
Commented by hiros at 2007-07-01 07:50 x
i_nosatoさん、おはようございます。
さて、ニセコ号はどこまで追っかけますかねぇ。(笑)
昨日はびっくりでした。
移動するとまたバッタリの可能性も有ったので(笑)、結局あそこでねらいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏日影 ROSE >>