2007年 07月 20日
駅舎とホームと踏切と
DENZI号の停車には二通りあって
ひとつは「赤だ!」「黄色だ!」「いい木だ!」「うわっ!」のわがままな声に思わず停まってしまう急停車
そしてもうひとつは「次は○○駅ですから」という計画的で冷静な声による寄り道だ
R275と並行して走る札沼線には魅力的な駅が続く

札的(さってき)駅
e0051186_19133595.jpg
e0051186_19134463.jpg


於札内(おさつない)駅
e0051186_19135334.jpg
e0051186_1914224.jpg


南下徳富(みなみしもとっぷ)駅
e0051186_19141060.jpg
e0051186_19141852.jpg


下徳富(しもとっぷ)駅
e0051186_1914264.jpg
e0051186_19143467.jpg


知来乙(ちらいおつ)駅
e0051186_19144458.jpg
e0051186_19145237.jpg

JR札沼線・駅巡り 7/14・15撮影
PENTAX K10D + DA40mmF2.8 Limited
知来乙駅のみ PENTAX K10D + DA50-200mmF4-5.6ED

hiros by hiros_01 | 2007-07-20 20:03 | レイルウェイ | Comments(6)
Commented by atCommA at 2007-07-20 20:33
なるほどこう来たか...各駅二枚に絞るって、さぞかし難事業でしたでしょ(^^; お察しします。ずばっと、あの日の空気出てますねぇ。
南下徳富の一枚目、すんげぇ粘ってらっしゃいましたよね(^^) 鮮明に覚えてます。あとで真似して撮ってみたりしてましたわ(笑)

# 今日はメールでの色々ご教示、どうもありがとうございました。おかげさまで旨いもんたらふく食ってきました(^^) 話の通じが悪くてすみません(^^;
Commented by Amy at 2007-07-20 23:25 x
DENZI号の楽しさが写真やコメントから伝わってきますよ~
世の中スピード化されていく時に、このような駅舎をみると何か急がず
ゆっくりもいいよ・・と教えてくれるような感じがします。
ロールが運ばれてくるのはグッドタイミングでしたね。
Commented by hiros at 2007-07-21 06:51 x
CommAさん、おはようございます。
>各駅二枚
 いえ、先に「空」でちょこっと出してますから。(笑)
なんだかよく見られてるなぁ。。気をつけよっと。

# 昨日はホント失礼しました。お口に合いましたかどうか。。
Commented by hiros at 2007-07-21 06:54 x
Amyさん、おはようございます。
DENZI号の進むところに被写体と楽しさあり、です。
札沼線沿線は駅も周りの風景もいいですよ~。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-21 07:28
最初のDENZI号のくだりで笑わせてもらいました。「赤だ」「黄色だ」はまだいいですよね。なんたって「うわっ」「おっ」ですからね。これで通じるんだから(笑)。四人とも好きですよね。
hirosさんらしい細部へのこだわりがすばらしいですね。
ただそれを写しているのではなく、全体の空気感の中でこそいきてくるその細部。

ラストカット、駅舎の中に座ってかなり粘っていましたよね。もしかして、誰かが戸を開けるのを待ってました?(実は、逆に邪魔しちゃいけないと思って近づかなかったんだけど)

Commented by hiros at 2007-07-21 22:17 x
i_nosatoさん、こちらにもどうもです。
それにしても何でわかるんでしょうね。(笑)そろいもそろって「あれっ!」「どわっ!」なんて。

>細部へのこだわりがすばらしいですね
 ありがとうございます。こだわってるのと、それほどでもないのと、波がありますよ。(笑)

誰かって言ってもカメラ持ったオジサンじゃヤラセみたいですしね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨竜ドーム 余韻味わう空 >>