2007年 08月 07日
第3.5回 一本勝負on一日散歩きっぷ
8月5日の日曜日、「フィルム一本勝負公式ブログ」のオープンを記念して第3.5回一本勝負(番外編)が開催された。
「せっかく公式ブログがオープンしたんだから記念に何かやりましょうよ」と言うもっともらしい理由は表向きで、
実は単に飲みたかった撮りたかっただけと言うのが大方の見方だ。
それが証拠に集まったのはainosatoさん、CommAさん、そして私のいつも暇な3人組
乗り込む列車を決めておき、各自JR北海道の「一日散歩きっぷ」を買って最寄り駅から乗り合流。
あとは極端に少ない列車のダイヤだけを気にして適当に幾つかの街を撮り歩きましょう、と言う楽しい企画。
結局楽しませてもらったのは、岩見沢、栗山、追分の三つの街だ。
いやー、フィルムが足りません。
e0051186_21552238.jpg

1A~13A:岩見沢市、14A~23A:栗山町、24A:安平町(追分) 8/5撮影
PENTAX LX + SMCペンタックスM50mmF1.7(FUJICOLOR REALA ACE)
プリントよりEPSON GT-9300UFにて取り込み
(INDEXはクリックで1200×540サイズになります)

[No.2A]
e0051186_22144157.jpg

商売繁盛

[No.5A]
e0051186_22144871.jpg

こりゃ、たまらん

[No.7A]
e0051186_22145550.jpg

待ったぜ、黄色

[No.8A]
e0051186_2215757.jpg

頑張れ!駒大岩見沢!駒苫だけじゃないぞ!こうせつさんも頑張って!

[No.9A]
e0051186_22151446.jpg

ビートルは絵になるね!

[No.11A]
e0051186_22152266.jpg

「○○君、カッコイイ!」「私は△△君が良いな!」 絶対頑張れ駒岩!

[No.13A]
e0051186_22152963.jpg

水準器不要

[No.14A]
e0051186_22153775.jpg

フレーミング

[No.19A]
e0051186_22154463.jpg

栗山では反則気味に小林酒造を撮ったのに、結局セレクトはこれだけ。。

[No.24A]
e0051186_22155120.jpg

追分で渾身のオンリーワン




この一枚
e0051186_22132829.jpg

RICOH GR DIGITAL

hiros by hiros_01 | 2007-08-07 22:43 | フィルム一本勝負 | Comments(16)
Commented by 気まま at 2007-08-07 23:23 x
こんばんは  お疲れ様です

東京の暑さはすごかったでしょう?
でも、札幌に帰って気分良くアップされて・・・待ってました(笑)

皆さんのを見せていただきとても楽しいです
それぞれが同じ街でも視点が違うので見せていただくほうは3倍楽しめます
私はフレーミングの赤と青いいですね
それと最後のオンリーワン・・これもすごく好きです
みんなRGBかな?
Commented by DENZI at 2007-08-07 23:37 x
ai君もhi君も、C君のような偏った不良とはあんまり一緒に遊ばないほうがいいよ。
カラーなのに三色になったり、フィルムを上から下に巻き降ろすようになっちゃうからね。

清く正しい心を持った後志の田舎の子たちと遊ぶようにしたほうが、ね。

格言 「箱のなかのリンゴが一個サビてると、他のリンゴまでがサビて・・・」、あれ???
Commented by シズ at 2007-08-07 23:39 x
気ままさんに続いて~♪
『三人組』納得で~す・・・って 本当は皆さんバリバリお忙しいのにですよねぇ!

『一本勝負』のいわれは分かりましたが
見させて頂く方は何番とか投書??するのが決まりなんですか?
初歩質問でごめんなさい。
私も三倍楽しみました\(^▽^)/
Commented by Amy at 2007-08-08 00:38 x
暑い中大変でしたね!
そしてすぐにアップされて、さすがhirosさん!!
一日散歩きっぷは楽しそうですね、長期滞在の折には活用できそう!
私は9Aの写真が好きです。
Commented by hiros at 2007-08-08 06:56 x
気ままさん、おはようございます。
東京の暑さには参りました。とても住めません。

撮ってる本人たちが一番楽しんでますよ。
毎回、いろいろな発見があって、参考になって、すっかりハマっています。
Commented by hiros at 2007-08-08 07:00 x
DENZIさん、おはようございます。
そーかー、C君はやっぱり不良だったんだ。
でも、知り合いに「清く正しい心を持った後志の田舎の子」は居ないんですよ。(笑)
とうとうみんな腐っちゃいました?
Commented by hiros at 2007-08-08 07:04 x
シズさん、おはようございます。
いえ、ホントにヒマです。(笑)

>見させて頂く方は何番とか投書??するのが決まりなんですか?
 参加側には厳しいレギュレーションがありますが、見る側は全く自由ですから。
 読み逃げでも一言でもご自由にご覧ください。
Commented by hiros at 2007-08-08 07:07 x
Amyさん、おはようございます。
ホントに暑かったです、東京。
たまにはのんびりとJRも良いんですけど、列車本数が少ないのが問題です。
9A、ありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-08 07:32
おはようございます。
5A,13Aが好きです。
14Aは、奥にちゃんと赤があったのですね。気が付きませんでした。
Commented by atCommA at 2007-08-08 17:25
いやー、全部いいなぁ。なんちゅうか、モノの質感の出っぷりがすごいです。
私的にツボは、水準器不要の13Aかなぁ...こりゃ凄まじいですわ。

ま、
不良のいうことですから聞き流してください(笑)
Commented by 本部長 at 2007-08-08 17:56 x
インデックス見ての第一印象...赤茶けてますねぇ(^。^;)
黄色がピリリとアクセントになっていて印象に残ります...ビートルはもちろんですが、ちょっとしたパネルとかポスターも!

これだけ広範囲に回ってフイルム一本は辛いでしょう...ハーフカメラに36枚撮り仕込んで丁度いいくらいですよ!
Cさんの行動を責められません(笑)
Commented by hiros at 2007-08-08 20:49 x
i_nosatoさん、こんばんは。
13A、もう少し広角が欲しかったところです。これ以上後ろへ下がれなかったんですよ。
14A、これを撮っても私はあくまで「目指せ○○○三」ですから。(笑)
Commented by hiros at 2007-08-08 20:57 x
CommAさん、こんばんは。
いや、そりゃホメ殺しにする気?(笑)
13Aは↑のとおりなんです。それにしても美味しい被写体でした。

みんな不良中年ですからね。
Commented by hiros at 2007-08-08 21:03 x
本部長さん、こんばんは。
赤茶けてるのはレンガですよ!レンガ!サビじゃありませんから!

ホントにおかわりしたかったです。
不良のCさんはパラパラパラって飛ばすんですよー。
Commented by ariari@帰宅しますた at 2007-08-09 03:47 x
hirosさんの街撮りがどんどん変わってゆく!
あの良識派がどんどんイヤラシイ目線になってゆくよぉ(笑)。
...ってのは冗談ですが。
ツッコミが鋭くなりましたね。何か食いつこうと。
でも、相変わらずどこか優しい。ポスターの前の子供とか。
Commented by hiros at 2007-08-09 08:17 x
ariariさん、おはようございます。お帰りなさい。良くご無事で。

だからー、根っこは変わってませんってば。あくまで「目指せ○○○三」。
まだそんなこと言ってるか!ハァー。。。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< もっと岩見沢 ホントにダメダメ君 >>