2007年 08月 13日
一本勝負(夏休みの自由研究)
厳しい戦いが続く一本勝負だが、とうとう夏休みの宿題まで出されてしまった
北海道にしては驚異的な蒸し暑さが続くここ数日、かなりハードな宿題である
昨日は久しぶりの青空が広がり、強い日差しも容赦ない
おまけに試運転を兼ねて持ち出した機材(新兵器)がこれまたハードだった
(撮影後も過酷な試練が待っていたとは。。。)
では、一人一本勝負の結末をご覧ください(試運転のため重複カットがありますがお許しください)
e0051186_117450.jpg

01~08:岩内町(岩内港)、09~22:寿都町、23~29:蘭越町、30~46:小樽市、47,48:自宅付近 8/12撮影
Olympus Pen D3(FUJICOLOR SUPERIA 100)
プリントよりEPSON GT-9300UFにて取り込み
(INDEXはクリックで1200×550サイズになります)

今回の特別レギュレーション(勝手に設定)
 1)使用カメラはハーフサイズカメラ限定(ホントに自分の首を絞めました)
 2)全カット縦位置撮影(でもカメラは普通に構えます)
今回の過酷な出来事
 1)まず当然だが、24枚撮りフィルム一本を撮りきるのに48枚撮らにゃいかん(自宅付近でラスト2枚が涙もの)
 2)DPEのアウトプットに一本勝負に不可欠なINDEXが無い(↑のINDEXは、プリントを全てスキャンして作りました)





[No.08]
e0051186_11502069.jpg


[No.11]
e0051186_11502992.jpg


[No.13]
e0051186_11503740.jpg


[No.16]
e0051186_11504726.jpg


[No.20]
e0051186_11505586.jpg


[No.22]
e0051186_1151370.jpg


[No.23]
e0051186_1151125.jpg


[No.28]
e0051186_11512028.jpg


[No.30]
e0051186_11512659.jpg


[No.34]
e0051186_11513386.jpg


[No.39]
e0051186_11514026.jpg


[No.42]
e0051186_11514854.jpg

hiros by hiros_01 | 2007-08-13 17:20 | フィルム一本勝負 | Comments(6)
Commented by 本部長 at 2007-08-13 19:39 x
PENは当然、興味ありましたが...先越されちゃいましたね(^。^;)
これなら「一日散歩きっぷ」で出掛けてもフイルム一本で間に合いそうです!
いや、しかし、INDEXの作成をしなけりゃならん、ていうのは本当に首をしめてます(爆)
そんなマメなこと自分では絶対無理でしょう...汗

ハーフサイズとはいえ[No.30]とか、ボケも自然ですし、解像度もそんなに悪くないですね。
カラーネガフイルム、まだまだ可能性を感じます!
Commented by ariari at 2007-08-14 00:48 x
PEN-D3なんて渋い!これ、あんまり出てきませんのでよかった
ですよ!
今はフィルムが良くなったこと、プリンタの性能がスゴイので
古いカメラが生き返るような時代です。ますますフィルムの可能性
がアップするんじゃないかって思いますね。
いい感じで全部まとまっていますよ。
Commented by hiros at 2007-08-14 05:45 x
本部長さん、おはようございます。
タイミング良く、程度の良さそうなのがあったものですから。
場所によっては一本撮りきるのが大変そうです。
INDEXには参りました。夏休みだから出来ましたけど。。

あがったプリント見て「よく写るなぁ」と思いましたよ。
Commented by hiros at 2007-08-14 05:56 x
ariariさん、おはようございます。
程度も良さそうで、お値段もまあまあだと思い買ってしまいました。
>今はフィルムが良くなったこと、プリンタの性能がスゴイので古いカメラが生き返るような時代
 すごいことですよね。フィルムだけ入れれば何十年も前のカメラが生き生きしてくるって。

フィルムカメラって集まりたがるんですかね?(笑)
Commented by atCommA at 2007-08-14 08:15
ヒントありがとうございました(^^) ググったらなんなく当たりましたわ(^^)
...つまりそれだけ、とんがったレンズだってことですよね。"32mm f1.7"だけで絞れるんだもん(D3とEEDの二機種ですけど)。

ほいで、写真...
すげぇいいじゃないですかっ。写りはもう、何の問題もなくというか、ほれぼれする発色で。
でもって世辞じゃなく、撮り手の技が光ってるなぁと。
特に真ん中へんのNo.16,20,22,23なんてのは、素晴らしいの一言です。こういうの、撮ってみたいです。
Commented by hiros at 2007-08-14 20:56 x
CommAさん、こんばんは。
すぐにわかったのなら斬らなくても良かったでしょうに。。

ほいで、写真はありがとうございます。
とにかく被写体のおかげです。特に「真ん中へん」なんて美味しくて。
名前
URL
削除用パスワード
<< また増えた。 サビバス >>