2007年 08月 19日
駅跡に想う
e0051186_1755128.jpg

岩見沢市栗沢町美流渡(みると)・万字線美流渡駅跡 8/18撮影
RICOH GR DIGITAL(白黒モード)

夕張からの帰路は岩見沢へ抜ける道道38号線を走った
この道沿いにも旧産炭地の名残があちこちに見られる
調べてみると万字から先、岩見沢までは国鉄万字線が走っていた場所である(1985年廃線)
目に留まった何箇所かの駅跡で車を止めてみた
ここ美流渡駅跡は整備されたモニュメントでその場所とわかったが、当時の痕跡は草むらの中の車止めだけだった
錆びた車止めの上で翅を休めるトンボが見つめるものは。。。
hiros by hiros_01 | 2007-08-19 18:05 | レイルウェイ | Comments(6)
Commented by atCommA at 2007-08-19 21:49
んーむ切ないですなぁ。
往時にはけっこうたくましかったであろう骨格が、なお切なさをつのらせます。
このところ、精力的に&こまめに回ってらっしゃいますよね...見習わなきゃ(^^)

ところで...
来月あたり、GR-DIGITAL買っちゃおうかと思ってるんですけども、
外部ファインダとワイコンって、hirosさんお持ちでしたっけ。
あれ、どんなもんでしょ?
Commented by hiros at 2007-08-19 22:04 x
CommAさん、こんばんは。
ローカル線にとどまらず、ついに廃線跡まで。鉄分が濃くなっちゃいました。(笑)

>精力的に&こまめに回って
 ジッとしてられない性格なものでして。

>外部ファインダとワイコン
 私は所持しておりません。本部長さんがお持ちです。
 GR-D仲間が増えて喜ばしい。(^.^)
Commented by ariari at 2007-08-20 00:46 x
本当にわびしさが流れた空気。
でも、廃れても誰かがこうしてその思いを忘れないこと。
それが一番大切。時は戻せない、でも、失った時を伝えましょうね。
Commented by hiros at 2007-08-20 06:15 x
ariariさん、おはようございます。
こうして忘れ去られたように少しだけ残っていると、なおさらわびしさを感じますね。
この場所が賑やかだった頃を全く知らない我々でもいろいろ思うことはあります。
Commented by 本部長 at 2007-08-20 19:26 x
1985年といえば、たしか岩内線も廃線になった年でしたね...
その当時は全く写真にも鉄道にも興味なかったんですが、
今となってはの思いが強く、残念でなりません。
こうして、跡地を辿るのがせめてもの償いですね。
うーん、やるべきことが増える一方ですよ(^。^;)
Commented by hiros at 2007-08-20 21:10 x
本部長さん、こんばんは。
>今となってはの思いが強く、残念でなりません
 全く同感です。気付いた時には既に遅く、多くが失われたあとです。
 過去を辿ること、現在を伝えること、少しずつやっていきましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏空の下で 終着駅 >>