2007年 08月 29日
銀河鉄道の今
e0051186_20385137.jpg
e0051186_2039118.jpg
e0051186_2039950.jpg
e0051186_20391733.jpg
e0051186_20392691.jpg

本別町・北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線本別駅跡 8/28撮影
PENTAX K10D + DA16-45mmF4ED AL

昨年4月に廃線になったばかりのふるさと銀河線
駅舎はバスターミナルなどとして利用されているが、鉄路はすでにご覧のとおり
北へも南へもこの道は断たれた
hiros by hiros_01 | 2007-08-29 21:25 | レイルウェイ | Comments(12)
Commented by Amy at 2007-08-29 21:46 x
嘗ては役に立っていた鉄路も、錆びて悲しい姿になってしまいましたね。
“北へも南へもこの道は断たれた” この言葉にジーンとさせられました。
Commented by atCommA at 2007-08-29 22:42
"北へも南へもこの道は断たれた "

...出たぁ...


一枚目のコントラスト気持ちよくていいですねー、なんて書き始めようとしましたけど、↑ですべてぶっ飛びました。
ぶらびっしも。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-08-29 22:56 x
そうですか・・・ hirosさんは、十勝へは鉄路を撮りに行った旅でもあったのですネっ!

2枚目・・・ この感じ好いなぁ~ ♪
1昨年、昨年とツーリングでパスしたもので。。。

あっ、 i_nosato02さんへの横レス・・・番線!って云うンですか!
ホーム・センターにもあるの?
Commented by ariari at 2007-08-30 01:25 x
いやぁ、鉄路がね、切られるという重みは筆舌にし難く。
一度断ち切られた線路は絶対につながらないんです。
道路とは訳が違いますからね。悔しい。
Commented by hiros at 2007-08-30 06:03 x
Amyさん、おはようございます。
現役の頃の姿を何度か見ているはずなんですけどね。
たいした記憶も無く、利用したことも無く、今頃こんなこと書いても遅いですよね。。
Commented by hiros at 2007-08-30 06:06 x
CommAさん、おはようございます。
廃線後の日が浅いだけになおさらグッときました。
線路に下りると青空がまた余計に。。
Commented by hiros at 2007-08-30 06:12 x
fusion海苔さん、おはようございます。
いえ、今回はあくまで日帰りの仕事ですから。
ちょうど本別で昼になったもんですから、駅前で昼食ついでにちょっと。

>番線
 正式名称かどうかはわかりませんが、現場じゃ職人さんが「番線」と言ってました。
 ホームセンターにはどうかなぁ。
Commented by hiros at 2007-08-30 06:23 x
ariariさん、おはようございます。
この切り方が何とも。。「何もそんな。。」と思ってしまって。
「ここを走っていたんだなぁ」と思いながら、R242を走っていました。
無くなってしまってから何を言っても遅いんですけどね。残念。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-30 07:57
おはようございます。
2枚目、3枚目の喪失感がたまりませんね。なんとも、心に訴えるものがあります。絵がきれいなだけに余計、ぐっときます。

(番線の横レスありがとうございました。)
Commented by 本部長 at 2007-08-30 20:15 x
うーん、何でも無くなってしまってから良さに気づくんですよ(^。^;)
でも在りし日には何とも思っていない、全く空気のように感じているんですよね。
手宮線の現役時代、まさかこの線路が貴重で、無くなってしまうものだとは思ってませんでしたよ。
子供の頃は鉄道にほとんど興味なかったし...それが今となっては写真並べているんですから(^。^;)
Commented by hiros at 2007-08-30 21:10 x
i_nosatoさん、こんばんは。
本当にたまんないです。
わずかに残ったレールには多くのメッセージがあるのでしょうか。。
Commented by hiros at 2007-08-30 21:14 x
本部長さん、こんばんは。
>何でも無くなってしまってから良さに気づくんですよ
 まったくです。いつもいつも。。
 今からでも少しずつやりましょう。出来ることを少しずつ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 190万人都市の真ん中 赤と黒 >>