2007年 09月 21日
強化合宿 4th stage -岩手県一戸町-
鉛温泉を発つ時にはかなりの雨が降っていたのだが、一戸にその雨は無かった。
ホームに向けて減速する列車の車窓から見える一戸の街。
残る八戸のことを考えてフィルムをセーブしろと脳が指令を出していた時間は短かった。
感じるままにシャッターを押す。この街で撮った画はタイトルをひねり出す必要は無かった。

駅に戻ったころ、再び雨が降り出した。。


「酒とプレッシャーに弱いんです」
e0051186_5195752.jpg

この地に生きた長い年月がのしかかる。

「町の見張り役」
e0051186_5201929.jpg

ずっとずっと、町の変わりざまを見てきたんだろう。

「四次元空間への入口」
e0051186_5203624.jpg

ここに届く便りは望郷の思いか、それとも都会での幸せか。。

「緑は光る」
e0051186_5205421.jpg

緑は毎年輝くのだが。。

「駅前の日常」
e0051186_521628.jpg

喧騒など微塵も無い駅前から乗客の無いバスが出て行く。

「街道の佇まい」
e0051186_5211994.jpg

この道を歩いて旅をした時代から、人々はどれだけ幸せになったと言うのだろう。

「良心を見た」
e0051186_5213525.jpg

「この家を守ります」。関わった全ての人の良心が語りかける。

「時の色」
e0051186_5214778.jpg

途切れた時を結ぶ糸があればいいのに。

「ariari邸になる日は近い」
e0051186_522262.jpg

岩手県内で最古のコンクリート建造物がなお時を重ねる。
持ち主の思いに誰が気付くのか、応えられるのか。。

「わし、まだまだ元気だス」
e0051186_5234022.jpg

ニャロメもロボットもいるのに先生がいないなもしかしてぇ。(笑)

「一戸の顔」
e0051186_5235059.jpg

目を細めて微笑みかける、一戸の人は素敵です。

「その角を曲がって」
e0051186_524140.jpg

そこの角を曲がってごらん。きっと君にも見えるから。素敵な町さ。

「閉ざされた娯楽」
e0051186_5241257.jpg

ハイビジョンもサラウンドも要らない。大きなスクリーンさえあれば。

「この先へ」
e0051186_5242581.jpg

今度来るときはこの道の先も歩いてみよう。

「いつからこうしているのだろう」
e0051186_5243593.jpg

いい顔してるのに、主のいない表情はどこか物悲しい。
岩手県二戸郡一戸町 9/16撮影
PENTAX LX + SMCペンタックスM50mmF1.7
FILM:KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 400
FUJICOLOR CDデータをリサイズ

final stageは青森県八戸市です。
hiros by hiros_01 | 2007-09-21 06:14 | 東北合宿 | Comments(8)
Commented by 気まま at 2007-09-21 11:04 x
どれも甲乙付けがたいほどに良いですね~
きっともっともっとシャッターを押したかったのではないでしょうか

それにキャプションがまたすばらしいので(∂-∂*)(。。*)ウンウンとうなづきながら何度も見せていただきました

「ariari邸になる日は近い」これは受けました
いつまでも維持して欲しいですが大変なことなんでしょうね

hirosさんも東北にはまってしまうのでは?
Commented by 本部長 at 2007-09-21 12:44 x
hirosさん、まいりました(^。^;)
ariariさんが二戸から逆戻りして降りたっていう気持ちがよく理解できました!
このとき、きっとhirosさんの血中東北濃度も高まっていたのでしょう。
どの写真も語りかけてくるような切り口で圧巻です!!
特にミシン糸と本屋さんの看板・佇まいの切り取りにグサリとやられました(*^^)
Commented by hiros at 2007-09-21 21:24 x
気ままさん、こんばんは。
ありがとうございます。ariariさんが何度も通われるのがわかります。
古い建物を維持するのは本当に大変なようです。

これ以上ハマるものが増えると大変です。(笑)
Commented by hiros at 2007-09-21 21:29 x
本部長さん、こちらにもありがとうございます。
私が固まるのも理解できるでしょう?(笑)
時間の制約もあり、少し歩いただけでこれですからね。
ariariさんの引率にも感謝です。
Commented by ariari at 2007-09-21 22:33 x
実は昨夜のうちに更新しておいて自動的にUPされるよう設定して
おきました。留守していたもので・・・で帰ったらびっくり。
うわぁ、hirosさんこんな感じで押さえていたんだ、って。うむむ
やっぱり同じようなアングルもあるけど違いますね。
だから面白いんです。一戸、やっぱりよかったですね。また行きましょう。
(あとで色々調べたら歴史的なものも多いし特産物もなかなかです)
Commented by Amy at 2007-09-21 23:26 x
すべての写真から考えさせられる事が多かったです。
 何だかジーンとしてしまいました。
 「緑は光る」でちょっとホットして・・・
 hirosさんがミシン糸に目がいったのにはびっくりしし、糸のコメントに
 頷きました。 
 
 
 
Commented by hiros at 2007-09-22 09:32 x
ariariさん、おはようございます。
>自動的にUP
 そんなことできるんですか?すごい。
 exciteでは非公開でアップしておいて、出先で携帯から公開に切り替えています。
 なので携帯がつながらない場所ではその方法も使えずアウトです。
 というわけで、今日はアップしてから出かけます。

面白いですね。一戸、良かったです。
またよろしくお願いします。毎月はとても無理ですけど。(笑)
Commented by hiros at 2007-09-22 09:35 x
Amyさん、おはようございます。
街を歩いている本人もいろいろと考えさせられています。
でも、自然体でシャッターを押せる街だったように思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 強化合宿 final stag... 強化合宿 extra stag... >>