2007年 10月 15日
開拓精神で
e0051186_2014651.jpg

PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]

e0051186_20141620.jpg

PENTAX *istD + FA*200mmF2.8ED[IF]
JR函館本線・ニセコ駅~昆布駅間(ニセコ南西橋より) 10/14撮影

何度となく撮っているニセコ号ですが、ニセコ大橋から蘭越寄りでは撮ったことがありませんでした。
で、この日の目的はニセコ駅~蘭越駅間の開拓でした。
もちろん頭の中にはニセコらしい風景をバックに走るカニ目しかありません。
「歩いてでも」と思い、撮影ポイント探しに十分な時間を確保できる余裕を持って現地入りしたのですが、
いかんせん天気がよろしくない。
時おり雨も混じる空模様に長時間の徒歩はあきらめ、車が入れる場所は可能な限り探しました。
いくつかポイントは見つけたんですけどね。諸般の事情により(秘密 笑)この日は結局ここにしました。
天気が良ければ羊蹄山と紅葉で良い場所だと思います。但し爆煙は期待薄ですよ、本部長さん。
hiros by hiros_01 | 2007-10-15 21:13 | レイルウェイ | Comments(18)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-10-15 21:29 x
如何して、中々に好い画じゃ~ナイですか!

嗚呼、其れにしても、SLニセコ号でも、釧路湿原号でも・・・
何でもイイから札幌~旭川間を走らないかなぁ~。。。(笑)

>スーパーカムイを撮りたいんですが、なかなか時間も無く・・・
海苔さんなら・・・期待しております。
・・・ ハイ!hirosさんの御希望の画を撮って来たヨぉ~ ♪
近々、アップしますンでぇー。。。

Commented by Amy at 2007-10-15 21:37 x
羊蹄山をバックに素晴らしい紅葉の中を走るカニ目さん、気持ち
よさそうですね!この景色いいですね~線路沿いに歩きたいですよ!
いつも素敵な景色を楽しんでみていますが、hirosさんはいろいろ
苦労?されてロケーションを探しているのですね!
有り難い事です。
Commented by hiros at 2007-10-15 21:53 x
海苔さん、こんばんは。
ありがとうございます。
いろんな場所を走って欲しいですね。でも、いろいろと制約があるんでしょうね。

>スーパーカムイ
 私も撮りたい(乗りたい)ですけど、海苔さんトコに「撮りたい」とコメントしたのは私じゃないですよ。(笑)
 でも、アップ期待してます。
Commented by hiros at 2007-10-15 21:57 x
Amyさん、こんばんは。
登り勾配で喘いでいませんので、気持ち良さそうですね。(笑)
現地では苦労はしてません。現地に行かせていただくためにいろいろと。。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-10-15 22:18 x
hirosさん、お恥ずかしい(~_~;)

同じ、エキサイトブログなんですが、「鉄ちゃん」ではナイ方です!
其れで、てっきりhirosさんからだと、思い込んでしまいました。

こんな、慌てモノですが・・・ 今後とも宜しく!
Commented by hiros at 2007-10-15 22:28 x
海苔さん、ドンマイ、ドンマイ!
Commented by ariari at 2007-10-15 22:30 x
おお、いい場所です。煙より背景がグッドでございます。
ほのぼの、しみじみもいいんじゃないですか?
現役時代だって、平坦地力走では煙なんて吐かないんです。
完全燃焼中はさほど爆煙にならんのです。
Commented by ベニ at 2007-10-15 23:27 x
うひゃ~なんて美しい紅葉。
紅葉は来週あたりかな?なんて思っていたけど、
探せばこんなにいいロケーションがあるんですね・・
私はまだまだ有名撮影地に行くだけで手いっぱいです(;´д⊂)
ていうか、有名撮影地すら辿りつけませんでした(笑)
私も今週末は開拓の旅に出たいと思います~
Commented by hamuichro at 2007-10-16 00:06
こんばんは、紅葉の中力強く進むSLがかっこいいです。
写真初心者の私は、このような鉄道写真は望遠で撮るもの、という固定概念があったのですが、広角レンズでこのような写真が撮れるのですね。勉強になりました。
Commented by hiros at 2007-10-16 06:24 x
ariariさん、おはようございます。
場所はけっこう良い所を何箇所か開拓したんですが、いかんせんお天気が。。
ここで待っている時も直前まで小雨がぱらつき、三脚上の*istDにはシャワーキャップ被せてました。
Commented by hiros at 2007-10-16 06:30 x
ベニさん、おはようございます。
どこで撮ろうかと場所を探している時間が楽しいです。(笑)
でもここは10人ほど居ましたよ。わりとメジャーかも。
実はこのあと昆布駅手前のポイントまでダッシュしたんですが、私も間に合いませんでした。
Commented by hiros at 2007-10-16 06:36 x
hamuichro(yochi)さん、おはようございます。
最近はいつも2台体制で、望遠と広角で狙っています。
一人だとけっこう忙しいんですよ。(笑)
Commented by atCommA at 2007-10-16 06:59
「開拓精神で」...ってタイトル拝見した瞬間に、私の思い込みインプリンティング機能が働きまして、

画ももはや、開拓ってイメージひたすらに。未開の原野を突き進むSL...ってそんなもんありえねぇんですけど、なんとなくね(^^)
一枚目、そんな想起にはちょうどよい画角でございました。

思い込みを離れてみれば、あらまぁ穏やかな紅葉ですこと。そこにたなびく一条の薄い煙、これまたナイスマッチングじゃありませんか(^^)
Commented by hiros at 2007-10-16 07:11 x
CommAさん、おはようございます。
2台体制、直前までイメトレして待ちますが、いざ姿が見えるとすっ飛んじゃいまして。。
場所を選べば、まだまだ紅葉いけます。

って、実は羊蹄山や紅葉を離れたアイデアもあったんですけどねー。。
Commented by のどか at 2007-10-16 10:41 x
おはようございます。

ほんとに気持ちのいい景色ですね。
燃えるような紅葉とはまた違った、
やわらかい黄葉の雰囲気がいいですね♪
穏やかな気持ちになれますね。

気になる秘密の諸事情。。(笑)
Commented by 本部長 at 2007-10-16 19:35 x
爆煙&ドレン抜きにして素晴らしいロケーションだと思いました!
紅葉が深くなると絶景でしょうねぇ(^^)
カニに一泡吹かせるためには一人よりは二人、二人よりは三人...
...結局、いつものお仲間が勢ぞろいすればビビってドレンまでサービスしてくれそうな気がしております(^^)
Commented by hiros at 2007-10-16 19:35 x
のどかさん、こんばんは。
お天気が良ければ、羊蹄山もきれいに見えたんでしょうけど。
>諸般の事情
 たいした秘密でも無いんですけどね。(笑)
 もう一度遠征のチャンスがあれば、お見せできるかも。。
Commented by hiros at 2007-10-16 19:40 x
本部長さん、こんばんは。
いいロケーションでしょう?まだチャンス有りと思いますよ。
>カニに一泡吹かせるためには一人よりは二人、二人よりは三人...
 土曜日午前中、お一人の予定ですか?よろしければ。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 待ち時間 手稲山初冠雪 >>