2007年 10月 21日
第5回 一本勝負in銭函
大荒れの天気が予想された昨日、メンバーの誰からも中止や延期の提案が一言たりとも無いまま勝負は決行された。
決戦の場は小樽市銭函。小樽市といいながら、小樽市民のメンバーよりも我が家が一番近い場所である。
メンバーはいつもの8人(てるてる坊主参照)。ainosato氏は超多忙の仕事の合間をぬって、CommA氏はこのために
わざわざ帰札、DENZI氏は勝負後、披露宴で友人代表挨拶をするとのことで、スーツ姿!での参戦だ。
特別レギュレーションは「コンパクトカメラかレンジファインダー使用」。私は悪天の場合を考慮し赤いヤツを選んだ。

では、お約束のインデックスから。
e0051186_816321.jpg

小樽市銭函 10/20撮影
Konica EFJ AUTO DATE
FILM:FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
セレクトはFUJICOLOR CDデータをリサイズ
(INDEXはプリントをEPSON GT-9300UFにて取り込み、クリックで1200×670サイズになります)





[No.03]
e0051186_8322045.jpg


[No.04]
e0051186_8325499.jpg


[No.05]
e0051186_8333167.jpg


[No.06]
e0051186_8335331.jpg


[No.07]
e0051186_834641.jpg


[No.08]
e0051186_834196.jpg


[No.10]
e0051186_8343490.jpg


[No.11]
e0051186_8344811.jpg


[No.12]
e0051186_835411.jpg


[No.14]
e0051186_8354655.jpg


[No.15]
e0051186_836115.jpg


[No.16]
e0051186_8361271.jpg


[No.17]
e0051186_8362461.jpg


[No.19]
e0051186_836368.jpg


[No.21]
e0051186_8364795.jpg


[No.22]
e0051186_837748.jpg


[No.23]
e0051186_8372221.jpg


[No.25]
e0051186_8373655.jpg

CDデータからだとセレクトが多くなるなあ。。
hiros by hiros_01 | 2007-10-21 08:42 | ├ 公式戦 | Comments(23)
Commented by hamuichro at 2007-10-21 10:51
こんにちは、ハムです。
私は19日に銭函に(仕事で)行きました。カメラを持ってはいたのですが、写真を撮れずに帰ってきました。
今日のN43さんの写真から街の風景に温かさを感じました。
一本勝負は時間制限があって特に難しいと思うのですが、どのような基準で「ここでシャッターを押そう!」と判断するのでしょうか?
抽象的な質問ですいません。
Commented by hiros at 2007-10-21 13:27 x
ハムさん、こんにちは。
「難しい、難しい」と言いながら、楽しんでやっています。
まずは自分が楽しむこと。仲間と一緒に楽しむこと。そして見てくださる方に伝えること。
深いです。写真。
Commented by atCommA at 2007-10-21 16:03
やっぱり赤は正義だー(笑) 事実上こちらは無操作だっちゅうに、いい仕事しますよね。

宴会では4番に目を奪われてましたけど、3番捨てがたいですねー。いい味。
17番と22番の、まったく対照的な寂寥感にも惹かれます。

ありがとうございました。あぁ、次の勝負が待ち遠しい(^^)
Commented by ariari at 2007-10-21 20:54 x
やっぱ「11」「12」そして「17」がツボですな。
ややアンダー目で大変でしたね。それがむしろ冷淡の中にも
hirosカラーを加えて暖かくなったんじゃないかと思います。
宴会の時、そしてWEBで、二度美味しい。
やー、次回の縛りがなあ・・・(笑)
Commented by あやや at 2007-10-21 21:20 x
朝はあんな最悪のお天気だったのに、
どなたも止めようっておっしゃらなかったなんて・・・
私がはっきり言いましょう、皆さんディープ過ぎます!(笑)
いえ、いつも一本勝負のアップを楽しみに拝見させて頂いている私には、
嬉しい限りですが。

03ダントツに好きです。12、17、23にも一票。
ブルーからグレイの押さえた色調だけなのに、
こんなにも雄弁に物語れるなんてさすがですよね。


んなに雄弁に物語る
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-10-21 21:42 x
どれも、私なら見落とすよーな被写体デス!
だから、只々参考になります。。。

教えて下さい : 撮影時間とかエリア(銭函~って云っても、いささか広ぉ~御座ンして・・・ )なんかは決めてるンでしょうか?
Commented by hiros at 2007-10-21 21:58 x
CommAさん、こんばんは。
あの「赤」いくんですか?

赤に任せておけば、ダイジョーブィ。
次の勝負もその次も。。楽しすぎでしょう、こりゃ。
Commented by hiros at 2007-10-21 22:09 x
ariariさん、こんばんは。
北旺写真さんのおかげですよ。ありがたい。
次回の縛りは街撮りだとどうなんでしょう?楽しみですね。
Commented by hiros at 2007-10-21 22:14 x
あややさん、こんばんは。
誰も怖くて言い出せないんです。(笑)
一本勝負そのものがディープですからねえ。。
03、ありがとうございます。銭函、なかなか手強いです。
Commented by hiros at 2007-10-21 22:21 x
海苔さん、こんばんは。
他のメンバーのを見ると、自分には見えてないのがごっそりですよ。
もちろん時間は決まってますよ。それ決めておかないと何時になっても宴会始まりませんから。(笑)
エリアも○○地区程度に決まっています。時間内に戻って来られればOKです。
Commented by Amy at 2007-10-21 23:06 x
わー私の好きな赤いヤツ持っていったのですね。<笑>
私が写さないだろうと思う被写体があるある・・です。
「5」、「10」、「22」が好みです。
次回も楽しみにしていますよ~
Commented by filmippon at 2007-10-22 01:14
hirosさん、今回もおつかれさまでした!
何より、この絶妙な空が我々に写真を撮らせてくれたような気がします。
04・10・12、そして25を僕は挙げたいと思います。
僕とはまた違った空間の取り方が"らしいな〜"と。
またご一緒いたしましょう! 
Commented by sorami at 2007-10-22 01:19 x
▲ごめんなさい、上記「hirosさん〜」のコメント、私・soramiからです。
オフィシャルにUPしてすぐこちらにやってきたものでして……。失礼いたしました(^^;
Commented by 気まま at 2007-10-22 01:26 x
8人全員集合でさぞ楽しかったことでしょうね
皆さんがこの日をいかに楽しみにされているか分かります
私用があっても何が何でも参加されていますものね(笑)

作品はそれぞれの個性が出て見る側もとても楽しませていただいています

今回の中では3と17,21が私は好きですが全体にグリーンがとてもきれいですね
カメラとかフィルムの加減でしょうか?
Commented by hiros at 2007-10-22 06:06 x
Amyさん、おはようございます。
赤いヤツはいいヤツです。
何にカメラを向けるかは人それぞれ。楽しいですね。
次回の特別レギュレーションは既に決まっています。(笑)
Commented by hiros at 2007-10-22 06:12 x
soramiさん、おはようございます。
お疲れ様でした。& ありがとうございました。
10や25をsoramiさんに挙げていただけると嬉しいなあ。
またよろしくお願いします。
Commented by hiros at 2007-10-22 06:18 x
気ままさん、おはようございます。
フルメンバーだと、なお楽しいです。このために皆さんスケジュール調整してますから。(笑)
楽しんでいただけて何よりです。我々自身も常に新しい刺激があってやめられません。
古い普通のコンパクトカメラですけどね。フィルムって良いですね。
ラボも非常に大きな要素です。
Commented by 本部長 at 2007-10-22 10:15 x
乗り遅れちゃいました(^^ゞ
今回、無事に開催できたのは全て「てるてる坊主」のおかげです!
傘は要りませんでしたし、水たまりもプレゼントされましたし...
SS固定でこの写りなんですからねぇ!...恐るべしネガフイルム&ラボ!
皆さん回を重ねるごとに表現の幅を広げてきておりますよね(^^)
ということで、soramiさんへのオマージュ、「04」「23」に一票です!
Commented by hiros at 2007-10-22 20:22 x
本部長さん、こんばんは。
てるてる坊主は大切に小箱にしまいました。(笑)

ほんっとにネガとラボのおかげですね。
毎回毎回、いろんな意味で刺激が強くて、底無しですね。
こうなりゃ、行くとこまで行きましょう!
Commented by DENZI at 2007-10-22 22:40 x
おばんでござります。
どうにも雨の好きそうなシャワーとか水滴とか赤とかサビ坊主、どないなるかしらんと思とったけど、
みごとにギリの瀬戸際を演出する手腕、さすがはヒマ・・・・もとい、鉄人、hirosさん。
多小かぶったりしてましたが(笑)、3,8,17みたいな、町のあたたかみを感じる画にやられました。
ううむ、合宿の成果が見事に。(笑)
Commented by hiros at 2007-10-23 06:17 x
DENZIさん、おはようございます。
まあ、アレをできるヒマ人は私だけでしょうから。DENZIさんの写ルンですモビルスーツには負けますけど。
今回は17番が一番人気だなあ。DENZIさんの17番には完敗ですけど。
また合宿で鍛えます。。
Commented by こもれび at 2007-10-23 12:12 x
一本勝負楽しそうですね。
私も17番の猫の後姿が哀愁があって素敵です。
ところで、お預かりしたミノルタ君ですが、
残念ながら私の技術では無理です。
細かいことはお返しするときにお話します。
力不足で申し訳ありません。
Commented by hiros at 2007-10-23 20:44 x
こもれびさん、こんばんは。
こもれびさんともぜひ一度ご一緒したいですね。
ミノルタ君、お忙しいのにありがとうございます。
無理なお願いで申し訳ありませんでした。
近いうちにお伺いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一発勝負@長橋 決戦の朝 >>