2008年 02月 27日
大痛トリノガーシタ VS コノトーリさっぱり
鉄は金曜日にアップの予定だったんですけど、
ariariさんへの協賛を最優先し前倒しアップします。コンサドーレ札幌じゃないですよ。

オホーツクからの帰り道、どうしても立ち寄りたい駅がありました。
頭の中で『雪深い峠の駅』というイメージだけが膨らみ続けていたんです。
まずは14:40頃に通過予定の特急サロベツを下りホームで待ち構えます。
e0051186_1939454.jpg

e0051186_19391447.jpg

e0051186_19392399.jpg

キハ183系 特急サロベツ
PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF]


次は15:05に到着、発車予定の名寄行き下り各駅停車です。上りホームから。
e0051186_19393311.jpg

e0051186_19394581.jpg

キハ40系700番台
PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited


で、お次は上りの快速なよろ号がやってくる。
はずでした。。
通過予定時刻が近づき、駅構内の警報機が鳴り出しました。(上りホームへは遮断機があります)
風が強く、雪も良い感じで舞っています。
「遅いなあ。。」
ファインダーの中には何も見えてきません。
次の瞬間、背後から 「グゥオーッッッ」 とオレンジ色が通り過ぎていきます。(・・? (・。・;
風の音でかき消され、ホントに気が付かなかったんですぅ。
ううっ、撮れたのは後姿だけ。。。こんなチャンス無いのに。
機関士さん、笑ってただろうなあ。「どっち向いてんだ?」って。。
e0051186_20394512.jpg

e0051186_2040033.jpg

DE15形2521号機 ラッセル式除雪ディーゼル機関車
PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited
(ラッセル車は画像クリックで900×600サイズになります)
JR宗谷本線・塩狩駅 2/23撮影





e0051186_20401985.jpg

e0051186_2040354.jpg

JR宗谷本線・塩狩駅 2/23撮影
PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited

hiros by hiros_01 | 2008-02-27 05:55 | レイルウェイ | Comments(10)
Commented by i_nosato02 at 2008-02-27 07:19
「雪おかり」駅ですね。
背後からの「グゥオーッッッ」 は怖いですね。冬って音が聞こえないんですよね。
振り返っていたらどんな傑作が。。。。
撮り逃がした魚は大きかった、じゃなくオレンジ色だった(笑)。
Commented by ベニ at 2008-02-27 10:31 x
ラッセル!(゚∀゚*)白い景色にオレンジ車体は、やっぱりかわいいですね~
1度は走っている場面を撮ってみたいものです。ラッセルは雪国の醍醐味(笑)
とんがりがある方が通常の雪かき進行方向ですよね?
後姿とはいえ、とんがっているので前進しているようにも見えてイイです~
とんがりのくい込みところに付着した雪がなんともいい味してて( *´艸`)

旅でカキコ遅れてしまいましたが、連続投稿1年継続おめでとうございます!
やろうと思っても、やってやるぜ!という根気がないと出来ない記録ですよね♪

そして雪あかり、二重露光ってどうやってつかうんだろう?と不思議に思っていたのですが
あんな風に美しく使えるのだとわかりとても参考になりました~
Commented by ariari at 2008-02-27 11:42 x
やっちまいましたね(笑)。事前に言ってくれれば「特雪」と呼ぶ、
この列車の運行時間、お師匠さんから聞いておいたんですけど。
でも、後ろ姿だけでも写っていいじゃないですか。
因にベニさん、とんがり(笑)は前後に付いています。
うちのお師匠様のヤツ↓
http://www2.lnet.ne.jp/~aaa/RSN0156M.jpg
Commented by hiros at 2008-02-27 20:58 x
i_nosatoさん、こんばんは。
「雪おかり」!!(^_^;)
振り返ってもダメだったでしょうね。動揺しまくりで。
次のチャンスを待ちます。
Commented by hiros at 2008-02-27 21:05 x
ベニさん、こんばんは。
ラッセルにもいろいろな形式があるみたいですね。
これはariariさんご教示の通り、前後ともとんがってました。

連続投稿は、まあとりあえず区切りとして。ありがとうございます。

雪あかりは出遅れてしまって、皆さんに美味しいところ持っていかれましたからね。
Commented by hiros at 2008-02-27 21:12 x
ariariさん、こんばんは。
やっちまいました。まさかこんなのが走ってくるとは。。
センセイのお師匠さんは凄いんだろうなとHPを少し拝見しましたが、
(・.・;)スゲッ。。
Commented by 本部長 at 2008-02-28 00:28 x
塩狩峠、三浦綾子ですね。
アサカメの何月号だったかにも古い写真を交え載ってました。
雪の中、とっても雰囲気のある冬の駅が表われていて沁みてきます。
この物悲しさはいったいなんなんでしょうかね!
大物を撮り逃した心の表われでしょうか(笑)
Commented by hiros at 2008-02-28 06:06 x
本部長さん、おはようございます。
駅はもちろんですが、あの辺りは雰囲気の良い場所ですね。
汽車で旅をするのが似合う場所だと勝手に思っています。
撮り逃がすのはよくある事ですので。。
Commented by ゆう at 2009-10-17 12:35 x
宗谷本線 ラッセル車の時間を教えてもらえないでしょうか。
Commented by hiros at 2009-10-17 16:00 x
ゆうさん、こんにちは。
ラッセルの時間、知っていたらこんなことにはなっていませんよ。トホホ。。
名前
URL
削除用パスワード
<< オホーツクの港は休息のとき オホーツクに生きる >>