2008年 03月 01日
真夜中の蝶
ベニさんの夜景に1枚だけ(^_^;)協賛。
21世紀の希望に向かって飛び交う21匹のオオイチモンジ
e0051186_7481255.jpg

遠軽町丸瀬布・道の駅まるせっぷ 2/23撮影
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]
(画像クリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2008-03-01 08:06 | その他 | Comments(10)
Commented by 本部長 at 2008-03-01 10:41 x
大都会の圧倒的物量で攻める輝きも好きなんですが、
こういう寂しいあかりには不思議と慈しみとロマンを感じてしまいます(^_^;)
丸瀬布の夜景なんて普通、写さないと思われるあたりを切り取られている姿勢に打たれました。
こういう写真を自分も写してみたいなと再認識しました(^^)
Commented by niwa2saku87 at 2008-03-01 19:22 x
こん晩は。
オオイチモンジ 北海道で容易に見られる蝶なんですね。
見た事あるような無いような蝶でした。

写真を見てシーンとした静かなちょっと寂しい夜
って感じがましたが大きくして見ましたら「あら~」
華やかで綺麗でした (*^-^)

野々花・公園の花 全部2・3度見せて頂きました。
もう いやんなっちゃうくらい綺麗でした。
いくつか同じ場所で 同じ花を私も撮ってましたが
あまりにも違いすぎてました。
練習に昨日も「温室」に行ってきましたが難しいですね~。
センスの問題ですかね?思うようには撮れません。
ボチボチ頑張るしかないと思いました(^-^;
Commented by ariari at 2008-03-01 20:59 x
丸瀬布の元森林鉄道の蒸気機関車って撮りました?
昔の車両のまま走っているので結構面白いです。
しばらく行っていないなあ。
Commented by hiros at 2008-03-01 22:29 x
本部長さん、こんばんは。
これはたまたま立ち寄った道の駅で見かけたものです。
とくに夜景を撮ろうとか意識していたわけじゃないんですよ。
真夜中にこんな場所で三脚立ててる物好きはあまり居ないでしょうね。(^^ゞ
Commented by hiros at 2008-03-01 22:43 x
niwa2saku87さん、こんばんは。
オオイチモンジの名前はあとから調べてわかりました。

野の花・公園の花、ご覧いただきありがとうございます。
その花から自分が受け取ったイメージを生かしてやれば良いと思いますよ。
温室や公園の花は派手なのが多いですから、その色やデザインをどう表現するかがポイントですね。
Commented by hiros at 2008-03-01 22:48 x
ariariさん、こんばんは。
この日、丸瀬布は夜中に通り過ぎただけですので。
子供がまだ小さいときに遊びに行ったことがあります。

明日、丘珠に行くかもです。
Commented by ベニ at 2008-03-02 04:31 x
これはシットリと美しい夜景ですね。こんな美しいオブジェが津軽の道の駅にあるだなんて。
21匹もオオイチモンジが飛んでいるので、ネイチャーにも見えるところがいいですね!
こんもりと積もった雪の上なので、なおさら美しく見えます。
色んな角度から撮ってみたくなりますね~昼間は蝶に何かを映りこませたりして・・
どれかの柱にhirosさんが写ってないかと探しましたがいませんでしたw
Commented by hiros at 2008-03-02 06:29 x
ベニさん、おはようございます。
ネイチャーかはともかく(^_^.)、暗闇に浮かんできれいでした。
>どれかの柱にhirosさんが写ってないかと探しましたが
 さすがベニさん。
 影もあったので、2秒セルフタイマーでシャッター切ってからすぐに遠くに逃げてます。(^^)
 これ、露光10秒なんです。
 でも、ノーちゃんは逃げられなかったようです。(^_^;)
Commented by こもれび at 2008-03-02 17:34 x
美しい夜景です。
雪景色の中で蝶という
異次元空間が素敵です。
Commented by hiros at 2008-03-02 21:47 x
こもれびさん、こんばんは。
>雪景色の中で蝶という異次元空間
 それもそうですね。あまり気にしませんでしたが。(笑)

降雪続きでお引越しも大変だったのでは?
名前
URL
削除用パスワード
<< 今週はお花で 一日長い冬 >>