2008年 04月 24日
第8回 一本勝負(宿題編)inサッポロRAINY
今回の一本勝負は宿題形式でした。
「4月20日の集合日までに各自撮影のうえ提出のこと」
いつもの基本レギュレーションに加えての特別レギュレーションは、
1)1/3以上のコマに市電が写っていること、もしくは市電に関する写真であること
2)中望遠レンズ使用
の2点。まさか函館まで遠征出来ないので、札幌市電沿線での撮影となりました。
撮影日は「雨時々みぞれ一時雪」の寒い一日。
途中で何度も市電に乗ったり、最後は投げ出して札幌駅に逃げ込んだり。
これじゃ勝負に勝てませんね。
ちなみに土日は300円の「どサンこ(土Sun子)パス」で市電に一日乗り放題なんです。
e0051186_21231081.jpg

札幌市 4/12撮影
PENTAX SP + オートタクマー85mmF1.8
FILM:FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
セレクトはFUJICOLOR CDデータをリサイズ
(INDEXはプリントをEPSON GT-9300UFにて取り込み、クリックで900×600サイズになります)





No.4
e0051186_2124441.jpg


No.5
e0051186_21241465.jpg


No.6
e0051186_21242380.jpg


No.9
e0051186_21243294.jpg


No.11
e0051186_21244027.jpg


No.13
e0051186_21244914.jpg


No.14
e0051186_21245891.jpg


No.16
e0051186_2125844.jpg


No.20
e0051186_21251743.jpg


No.21
e0051186_21252676.jpg


No.22
e0051186_21253421.jpg


No.24
e0051186_2125438.jpg


No.25
e0051186_21255131.jpg


No.26
e0051186_2126052.jpg


No.29
e0051186_2126866.jpg


No.35
e0051186_21261715.jpg

hiros by hiros_01 | 2008-04-24 21:40 | ├ 公式戦 | Comments(8)
Commented by ベニ at 2008-04-25 00:43 x
ウワ~(*>Д<)hirosさんの市電最高ですよね。
打ち上げの時も皆さんでイイ、イイって言ってましたが、雨の日の街ってこんなに情緒溢れていいとは。。
どれもいいので、どれがいいとは選べないですが、
No.5の水滴とNo.26の窓の雨によるボヤケ感がタマンナイです。
101がボンヤリと向かってきていてステキだし、雨の日に撮影に行きたくなりました。いいなぁ、雨。
No.13の赤いおばさんが危機一髪なのも撮り押えていてすごいです(笑)

雨の日って何気に体力消耗しますよね。お疲れ様でした<(_ _)>
Commented by hiros at 2008-04-25 06:04 x
ベニさん、おはようございます。
ありがとうございます。濡れるわ寒いわで辛かったので、そう云っていただけるとうれしいです。
結果としては、雨に助けられました。
No.5なんてのは、もうファインダー覗いてる段階で「これはセレクト」。(笑)

雨の中の撮影は機材にとっても大変ですが、たまには良いかもです。
Commented by あやや at 2008-04-25 14:40 x
ほんとにいいです~、hirosさんの市電。
No.5、No.26なんか見たら雨の日の撮影に対する概念がかわっちゃいますね。こんなにステキなんだ・・・
No.14、電車、線路、柱など画像を構成するもの一つ一つの位置がまさにここ、という感じでピタリとおさまっている感じです。
きっちり101押さえていらっしゃるし。

ところで雨の日ってやっぱりカメラにシャワーキャップかぶせるんですか?マジメに質問しています、ほんとです(笑)
Commented by 本部長 at 2008-04-25 20:28 x
雨を完全に見方にしてしまうhirosさんの視点に脱帽です。
No.5の水滴ショット、光源ボケ、うーん、素晴らしい!美味しいところテンコ盛です(^^)
101号とかも卒なく取り入れてもう、お見事としかいいようがないです!
こりゃ日々精進していかなきゃマズイことになってきたなぁ(^。^;)
Commented by Amy at 2008-04-25 20:59 x
まだ雨の日に写真を撮るなんて思わない私です。<笑>
水滴がいいですね!№9、線路、道がシャープに撮れていて好きです。
№24も電車の赤と信号の赤とがよい感じです。
一本勝負もいろいろ変化があって楽しいですね!
Commented by hiros at 2008-04-25 21:16 x
あややさん、こんばんは。
ありがとうございます。雨の市電、好評で良かったです。(^_^)v

>雨の日ってやっぱりカメラにシャワーキャップかぶせるんですか?
 この日はかぶせていませんでした。出来るだけ濡らさないような持ち方はしていましたが。
 でもレンズがディスタゴンならかぶせていたでしょう。てか、雨なら使わないか。(笑)
Commented by hiros at 2008-04-25 21:19 x
本部長さん、こんばんは。
うーん、味方に出来たかどうか。。たしかに美味しいところはありましたけど。
本部長さんは既に十分精進の日々だと思いますが。
まあ、お互い更に精進しましょう。
Commented by hiros at 2008-04-25 21:21 x
Amyさん、こんばんは。
雨の日は自分より機材が辛いですからね。
水滴、ありがとうございます。
一本勝負はいろいろありすぎです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 第8回 一本勝負(難題編)@モ... お花の飛行機存続キャンペーン協賛 >>