2008年 04月 30日
いつまでもサクラ
子供たちの笑い声が聞こえなくなって8度目の春
校舎は跡形も無く、入学式も運動会も無くなった
ここに残っているのは鉄棒とサクラの木
今年も、そしていつまでもサクラは咲き続ける
サクラの卒業式は永遠に行われないまま・・・・・
e0051186_20312518.jpg

赤井川村落合・赤井川村立落合小学校跡 4/29撮影
PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK

hiros by hiros_01 | 2008-04-30 21:10 | 風景 | Comments(18)
Commented by 本部長 at 2008-04-30 21:49 x
キターッ! 詩人のhirosさんだぁ!!
この桜は強いですね。
写真を見ているだけで圧倒されております。
存在感というか凛としてしたたかでそしてうら寂しく...それでも自然の中を生き抜いていく強さですね。
Commented by ariari@(゚Д゚) at 2008-04-30 22:10 x
また泣かせネタ(泣)…
桜ほど日本人の想いが込められる木はないかも。
Commented by Amy at 2008-05-01 00:42 x
ほんとhirosさんは泣かせるわ・・・
本部長さんのコメントに拍手!!
hirosカレンダーも五月は桜で北の大地も春本番ですね~
Commented by hiros at 2008-05-01 06:00 x
本部長さん、おはようございます。
>この桜は強いですね。
 ここにあった学校の全てを知っているはずですからね。
 花を咲かせても、見てくれる子供たちがいないのが残念でしょうね。
Commented by hiros at 2008-05-01 06:04 x
ariariさん、おはようございます。
たまにはやっておかないと。
ariariさんの桜も待ってますよ。
Commented by hiros at 2008-05-01 06:08 x
Amyさん、おはようございます。
GW後半は桜を求めて少し遠征しようかな、と思っています。
もう南はダメなので北かな。。
Commented by niwa2saku87 at 2008-05-01 07:47 x
おはようございます♪
いつまでも見ていたい 素敵な風景ですね。
こんな風景 私も撮りたいです。

桜のアップ楽しみです。
Commented by あやや at 2008-05-01 08:31 x
こういうのを撮りたいんですよ~、新緑に映える凛とした桜。
詩人hirosさんのキャプションとあいまって、
一本の桜を眺めているだけでいろいろな思いが膨らみますね。
Commented by こもれび at 2008-05-01 09:17 x
学校がなくなっても桜だけは残る。
泣かせますね。
そういえば朝里の豊倉小も残るとか
残らないとか話が出てます。
今のうちに撮っておかねば。
Commented by hiros at 2008-05-01 21:14 x
niwa2saku87さん、こんばんは。
ありがとうございます。
桜は被写体としてもいろいろ楽しめますね。
素敵な桜と出会えると良いのですが。
Commented by hiros at 2008-05-01 21:18 x
あややさん、こんばんは。
撮りたい桜のイメージはいろいろあるのですが。
少し時間をかけて探してみたいです。
Commented by hiros at 2008-05-01 21:26 x
こもれびさん、こんばんは。
しばらくラーメンいただきに行けていません。m(__)m

あちこちで学校の統廃合の話が聞こえてきますね。
小さな学校の存続が大変なのはわかるのですが。。
Commented by ベニ at 2008-05-01 22:29 x
この桜の木が切られないままに残っていて本当に良かったですね。
母校は無くなってしまって見れば悲しみが入り組むけども、
想い出は永遠であり、その想い出はこの桜と共に生き続けていくのでしょうね( ´∀`)
私は議員も知らないニュースも見ない無知な女でしたが、
写真を通じて色んな世界を見させて頂き、知らない世界を知る事ができる喜びでいっぱいです。
この桜を見れたこと、出会えたことが嬉しいです。いつか実際に見に行きたいと思います。
Commented by DENZI at 2008-05-01 23:26 x
見てきたんですね、落合小学校の桜。
あの桜の咲く姿を見、衝撃を受けたのは二年前でしたかね。
明日は一日、桜三昧で行こうと思ってるんですが、シメはこいつにしようかな。
去年は会えなかったから。 挨拶しにいくか。

Commented by hiros at 2008-05-02 06:27 x
ベニさん、おはようございます。
こんなに〝きれいな〟桜、久しぶりに見ました。
この桜と共に育った想い出はたくさん生きているんでしょうね。

議員に呆れても、ニュースで世界を知っても、自分が住む町の現状すら知らない(知ろうとしない)人だっています。
普段見過ごしがちなことや、あまり取り上げられない身近なことの中にだって、大切なことや素敵なことが
たくさんありますよね。
一枚の写真を通して伝えること、知ることの喜びは、物事の大小なんて関係ないんじゃないかと。
ベニさんが興味の対象に向かう姿勢は誰にも負けないと思います。

>この桜を見れたこと、出会えたことが嬉しいです。いつか実際に見に行きたいと思います。
 この一言が何より嬉しいです。ぜひ。
Commented by hiros at 2008-05-02 06:35 x
DENZIさん、おはようございます。
DENZIさんなら当然ご存知ですよね。やはり〝衝撃〟でしたか。
どんなに見事な公園の桜でもあの〝衝撃〟は無いですね。

今日から連休ですか?お花見は何処へ誰と?
挨拶よろしくお願いします。
Commented by DENZI at 2008-05-02 08:05 x
ああそうでしたかhirosさんも見てないほど昔でしたかじゃあ誰も知らないなw
http://denzi02.exblog.jp/4823549/

連休、一人上手ですが。 よろしければww
Commented by hiros at 2008-05-02 21:52 x
DENZIさん、こんばんは。
さすがですねえ。沁みますねえ。これは派手にガッツポーズでいいでしょう!

連休、遊んでください。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 親愛なる者へ いつでもカタクリ >>