2008年 05月 10日
チューリップ
あややさんariariさんに協賛して、今朝、百合が原公園に行ってきました。
寒くて風もあって、落ち着いて撮れなくて残念。
e0051186_17535736.jpg

e0051186_1754868.jpg

e0051186_17541642.jpg

e0051186_17542487.jpg

e0051186_17543379.jpg

e0051186_17544151.jpg

e0051186_17544912.jpg

e0051186_17545967.jpg

e0051186_1755840.jpg

e0051186_17551994.jpg

百合が原公園
全て PENTAX K10D + FA*Macro 200mmF4ED[IF] (1枚目のみ露光2回)

hiros by hiros_01 | 2008-05-10 18:07 | | Comments(8)
Commented by niwa2saku87 at 2008-05-10 20:13 x
美しいです!!
最後の2枚どうしたら こうなるのかしら 凄い素敵です。
週明け早々私もチューリップ撮りに行かなくちゃ!

今日は本当に風も冷たく 寒かったですね。


Commented by あやや at 2008-05-10 20:56 x
わーん、もうステキすぎます!
特に一枚目、夢のような色合いと、左上のパステル画のようなぼかし方がもうたまりませんっ!
あの、私も同じカメラを使ってるんですよね?と、確認したくなるほどもう全然違います(笑)
あと下から4枚目、風の中200mmでここまでピント決められるなんて、いつもブレブレの私には神技としか思えません(笑)
Commented by ariari at 2008-05-10 21:00 x
協賛ありがとうございます!いやぁ、さすがお花はhirosさんらしく。
特にラスト二枚は幻想的です。今度真似します(爆)。
やっぱりいつもここで悩むのは200mmで寄りたいよお、って。
Commented by hiros at 2008-05-10 22:15 x
niwa2saku87さん、こんばんは。
>最後の2枚どうしたら こうなるのかしら
 ムスカリの前ボケを盛大に使っているだけですよ。
 主題の見え具合と背景が良い塩梅になるようにカメラの高さと角度を調整。
 ラストなんて撮ってる姿はみっともないはずです。(笑)

寒くて寒くて早々に退散しました。
Commented by hiros at 2008-05-10 22:25 x
あややさん、こんばんは。
ありがとうございます。TBも。
1枚目はご存知の二重露光です。ただし離れた場所での露光2回。
出来上がりをイメージして、二つの被写体(チューリップ)を決めてから撮ります。
K10Dなら簡単に出来ますよ。

寒くても風が止むのだけは待ちましょう。(笑)
Commented by hiros at 2008-05-10 22:31 x
ariariさん、こんばんは。
今日はどうもでした。三重交通ありがとうございました。
>ラスト二枚は幻想的です。
 もっとやりたかったんですが、寒くて耐えられませんでした。

百合が原では200mmが離せません。
Commented by Amy at 2008-05-10 22:37 x
素敵、素敵!!
このように撮ってもらってチューリップも嬉しいでしょうね~
「落ち着いて撮れなくて」・・・そんなこれ以上まだ素敵に撮れたら
どんな写真になってしまうの?なんて思ってしまいましたあー



Commented by hiros at 2008-05-11 16:55 x
Amyさん、こんにちは。
ありがとうございます。
時間をかけて撮ってもあれやこれや考えるだけで、結果はあまり代わり映えしないのが困りものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミドリニリンソウ 緑の空気で深呼吸 >>