2008年 05月 31日
母恋めし
奥沢小の子供たちが運動会のお弁当を食べているころ、僕は室蘭駅で母恋めしを食べていました。
昨年、母恋めしについて多数のお問い合わせをいただきました(笑)ので、ご紹介いたします。
ちょっとお高い(890円)ですが、美味しいです。
そうそう、室蘭駅では売っていません。母恋駅か東室蘭駅でお買い求めください。
ちなみに、「母恋(ぼこい)」の語源はアイヌ語で「ホッキ貝が多い(場所)」だそうです。
e0051186_18262883.jpg

e0051186_18263866.jpg

e0051186_18264879.jpg

e0051186_1826597.jpg

ようやく味わえます(笑)。デザートはハッカあめ!
室蘭駅待合室にて
RICOH GR DIGITAL

hiros by hiros_01 | 2008-05-31 19:24 | ├ たまには独り占め | Comments(9)
Commented by ariari at 2008-05-31 20:09 x
うははは、駅弁萌え。お伴はカメラと先日購入した地図帳?_
明日は雨かな。久しぶりにふらっと列車に乗ってどこかへ行こう。
お腹空いてきた・・・(爆)
Commented by ariari at 2008-05-31 23:39 x
さりげなく追加。
駅弁の下のチラシはSL常紋号のじゃないすか。行くんですね(笑)。
Commented by hiros at 2008-06-01 07:01 x
ariariさん、おはようございます。
いえいえ、仕事(午前中)ですから。でもどちらもバッグに入ってましたけど。
このあとホッツキはじめたんですけど、激寒ですぐに退散しました。

チラシはariariさんのコメントよりさりげなく置いたんですが、見つかっちゃいましたね。
一(車中)泊二日、「常紋号と廃線跡を訪ねて」いかがですか?(笑)
Commented by i_nosato02 at 2008-06-01 07:28
「常紋号と廃線跡」参加資格はあの地図帳(笑)。

Commented by hiros at 2008-06-01 07:33 x
i_nosatoさん、おはようございます。
じゃあ、みんな参加できますね。(笑)
Commented by あやや at 2008-06-01 10:16 x
ああっ、母恋めし!
私、数日前にあの地図帳と一緒に「北海道のんびり鉄道旅」という本を購入したんですけど、それにもこれが載っていて。
これは是非とも食べなきゃと思っていた矢先のこのアップ・・・なんてタイミングでしょう!
 
カレンダーにカウントダウンが入りましたね。なんだか私までウキウキドキドキ・・・(笑)
Commented by ベニ at 2008-06-01 12:21 x
この前地図売り切れで買えなかったですけど、アタシも行けます!(・゛ω"・)
今年は夕張応援号も又走るみたいですし、乗りがいいのか撮りがいいのか悩みますね~

しかし母恋弁当美味しそうですね。ぐるっと美味しい噴火湾弁当も捨てがたいです。
今週びっしり晴れそうなので、どうしようかな~。と、いったところで・・(笑)
ホッキ好きな母に買っていきたいです。文字通り母恋。
Commented by hiros at 2008-06-01 17:02 x
あややさん、こんにちは。
>あの地図帳と一緒に「北海道のんびり鉄道旅」という本を購入したんですけど
 錆の次は鉄ですか?いや、鉄がないと錆びないか。。

母恋めし、おすすめです。
Commented by hiros at 2008-06-01 17:09 x
ベニさん、こんにちは。
>乗りがいいのか撮りがいいのか悩みますね~
 そこが問題。乗りたいのは山々ですけど、乗ると撮れないですしね。
 ベニさんが車窓から手を振ってくれれば撮りますよ。(笑)

今週、室蘭行きですか?
ベニさんの室蘭ってどんなかな。楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< いろいろ咲いています。 明日が楽しみだね。 >>