2008年 06月 05日
はまなす咲いた。
e0051186_20512255.jpg

石狩市・石狩浜 6/1撮影
PENTAX K10D + D FA Macro 100mmF2.8

hiros by hiros_01 | 2008-06-05 20:56 | | Comments(10)
Commented by kuroesu at 2008-06-05 21:17
綺麗な色してますね、もう咲いたんですか。
週末行こうと思ってましたが、天気が怪しくてパスしてました^^
Commented by 本部長 at 2008-06-05 21:59 x
まさに変わらない芸風!
一本、筋が通ってますね。さすが(^^)

定めじゃ(by 錯乱坊)
Commented by Amy at 2008-06-05 22:49 x
きれいな鮮やかな色が飛び込んできました。
こういう撮り方があるんですね~
芸術作品です。
Commented by hiros at 2008-06-06 05:55 x
kuroesuさん、おはようございます。
ポツポツですが、咲いていました。
雨もポツポツ降っていました。(笑)
Commented by hiros at 2008-06-06 05:58 x
本部長さん、おはようございます。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラの何でもアリですよ。
まあ、皆さんと出会ったのが定めと云うことで。(笑)
Commented by hiros at 2008-06-06 06:01 x
Amyさん、おはようございます。
蕾~開花直後の方が鮮やかな色をしています。
今週末くらいから見頃になるのかな。
Commented by niwa2saku87 at 2008-06-06 09:02 x
オ~きれぇ~♪
こんなに綺麗な花色してるんですね~。
素敵です~。

スミマセン 教えてほしいのですが ちょっと愚問していいですか?
蕊が写真の下の方にあって ピントが合ってますよね。
こんな風に撮るとき 私のコンデジカメラは真ん中に 
ピントのマークがでるんですが・・・ 
写真の下の方に被写体を置きたい時 
ピントの位置はどうなるんですか?
下手な説明で解りますか?
宜しくお願いします。
Commented by hiros at 2008-06-06 22:34 x
niwa2saku87さん、こんばんは。

>教えてほしいのですが
 ariari教室と違って、授業料高めですが。(笑)
 基本的に↑のようなマクロ領域ではMF(マニュアルフォーカス)です。(但し一眼レフ)
 ご質問は「コンデジ」ですが、コンデジと云ってもいろんなタイプがあります。

  Q マニュアルフォーカス機能がある
   YES → 迷わずMFで撮りましょう
   NO
    ↓
   Q ピントのマーク(測距点)を動かす(選ぶ)機能がある
     YES → ピントを合わせたい位置に測距点を動かしましょう
     NO
     ↓
     Q フォーカスロック(http://dejikame.jp/fokasurokku.html)が使える
      YES → 使ってください(但しマクロには不向き)
      NO
       ↓
       あきらめてください

実際には、MFがあっても使いづらい(使いものにならない)とか、制約があるかも知れません。
(可能なら)測距点の移動が一番現実的だろうと思います。
ariariセンセイ、こんなんでどうでしょう?
Commented by niwa2saku87 at 2008-06-07 09:24 x
おはようございます♪
(ノ∀≦。)アハッ ・・・・・ あきらめます。
私のカメラはピントマークを動かせません(´‐ω‐)=з 
最近友人が買ったカメラは ピントのマークをアチコチ動かせます。
皆で????という状態でしたから 
無理だ!という事が解り良かったです。
丁寧な説明 本当にありがとうございました~┌○ペコリ
Commented by hiros at 2008-06-07 21:52 x
niwa2saku87さん、こんばんは。
お役に立てませんでしたね。
買い換えましょうか?カメラ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 室蘭駅 この世の定め >>