2008年 10月 12日
鉄の仕事場
10月14日は「鉄道の日」なんだそうである。
で、JR北海道の「苗穂運転所」「苗穂工場」が昨日(10/11)、一般公開された。
「年に一回しか見られないし、絶対良いので一緒に行きましょう。」なんて言ってたご本人が東北へ逃げたので、
トボトボと一人で行ってきた。
だけど、工場ではウリュウさんに会ったし、あややさんも行ってたみたいだし、みんな好きだね、鉄。
e0051186_558520.jpg

e0051186_5581794.jpg

e0051186_5582783.jpg

e0051186_5583890.jpg

e0051186_5584832.jpg

e0051186_5585971.jpg

e0051186_5591078.jpg

e0051186_5592059.jpg

e0051186_5593081.jpg

JR北海道・苗穂工場 10/11撮影
PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK

2時間じゃ足りない。。




「見えるでしょ?」のお方も東北に逃げたので。
e0051186_5594048.jpg

hiros by hiros_01 | 2008-10-12 06:09 | レイルウェイ | Comments(12)
Commented by 逃亡者ariari at 2008-10-12 07:14 x
ずびばぜーん!逃げちゃって…逃げたわけじゃないんすが…ひとりにしてゴメンね(爆)。
年に一度の公開日だから行きたいのはヤマヤマ。来年は一本勝負としてどうでしょう。
Commented by 喜多小路夢才人 at 2008-10-12 07:27 x
今回の写真にそえる、一句。
【歴史経て 鉄と油が 語りだす】 

10月8日の蔦の名写真にそえて贈る、一句。 
【響きあう 色とかたちの 交響詩】

何かが伝われば、幸いです。ではまた!
Commented by あやや at 2008-10-12 19:51 x
ここ、想像以上に面白かったですね!逃げたヒトは許してあげましょう(笑)
私もアップはしてないけど、部品やら見えるでしょやらいっぱい撮りました。
hirosさんの写真、工場の中の雰囲気がとてもいい感じに伝わってきますね。
二枚目が特に好きです。
Commented by hiros at 2008-10-13 19:26 x
ariariさん、こんばんは。
ひとり置いてかれて寂しかったです。。で、ヤケ車中泊の旅に出ました。

>来年は一本勝負としてどうでしょう
 制限時間2時間じゃ足りませんけど。。
Commented by hiros at 2008-10-13 19:31 x
夢才人さん、こんばんは。レス遅くなりました。
昨日から道南方面に出かけまして、先ほど帰宅しました。

素敵な句をありがとうございます。どちらも写真にぴったりですね。
特に【歴史経て 鉄と油が 語りだす】の「鉄と油が」、まさにそれです!
Commented by hiros at 2008-10-13 19:35 x
あややさん、こんばんは。
工場の中までいろいろ見せてもらえるのが良かったですね。
2枚目、ありがとうございます。これ撮ってるとき、JRの方が「何か良いものありますか?」って。(笑)
Commented by thai cub海苔で~すッ! at 2008-10-13 21:37 x
hirosさん、ど~も!

旋盤の削りクズに萌ぇ~♪

其れに・・・ 車輪は見学者がお持ち帰りOK?
Commented by hiros at 2008-10-13 22:09 x
海苔さん、こんばんは。
>旋盤の削りクズに萌ぇ~♪
 でしょう?そうですよね!

>車輪は見学者がお持ち帰りOK?
 乗って帰りますか?(笑)
Commented by ベニ at 2008-10-13 22:55 x
アタイは鉄道の日を捨てて夕張でございました!
東北に逃げた方の電話が通じなかったもので(笑)、運転中に電話してしまってすいませんでした。
お陰で落ち着きを取り戻しました~ありがとうございます。

「何か良いものありますか?」には、ウケました(笑)
この場所を撮ってる人を過去に見かけたことなくてJRの方も気になってしょうがなかったんでしょうねw
私もとある施設の部品ばっか2日連続で撮ってたら、「何を目的で撮ってるんですか?」って聞かれて(笑)

そういえばC62の試運転試乗はされなかったんですか?
今年はなかったとか?C62の動いてる姿が見たかったので・・もしお蔵入りしてましたら、いつでもいいので見せて下さい~
Commented by hiros at 2008-10-14 05:54 x
ベニさん、おはようございます。
夕張、お疲れ様でした。電話の件、お役に立てずスミマセン。

>「何か良いものありますか?」には、ウケました(笑)
 どーもイッポンズは一般的じゃないものにカメラを向けているようですね。(笑)

>C62の試運転試乗はされなかったんですか?
 試乗コーナーはありましたけど、私は乗ってません。
 動いていると言ってもちょっと違う。(笑) 1枚目のがC62ですよ。
Commented by 223系 新快速 敦賀 at 2009-01-27 21:00 x
現在DMVは苗穂工場に留置されていますか。
Commented by hiros at 2009-01-27 21:40 x
223系 新快速 敦賀さん
ゴメンナサイ。DMVの近況については知りません。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< ナッチャンRera このごろの朝 >>