2009年 01月 06日
NOTEで年越し大移動スペシャル Vol.2
12月30日(火)には東海道47番目の宿場、関宿(せきじゅく)を訪ねました。
現代の観光地としては馬籠宿や妻籠宿ほどの知名度は無いようですが、古代から交通の要衝であり、「鈴鹿関」が置かれていたところです。東の追分からは伊勢別街道、西の追分からは大和・伊賀街道が分岐し、江戸時代には伊勢参りや参勤交代などでにぎわった宿場町でした。
e0051186_20213594.jpg

e0051186_20214336.jpg

e0051186_20215059.jpg

e0051186_20215785.jpg

e0051186_2022590.jpg

e0051186_20221190.jpg

e0051186_20221841.jpg

ここまで PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]

e0051186_20222517.jpg

e0051186_20223173.jpg

e0051186_20223938.jpg

ここまで PENTAX LX + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK
FILM:FUJICOLOR 100(FUJICOLOR CDデータをリサイズ)
三重県亀山市・関宿 12/30撮影

hiros by hiros_01 | 2009-01-06 20:35 | 街角から | Comments(4)
Commented by ariari at 2009-01-07 01:21 x
うーわー。濃い。ガス式(かと思われる)の炊飯器が並んでいる窓。。。
琺瑯看板、煙草屋、やっぱりどこか品格が漂ってきますよね。
いいなあ、たまにはこういう処を歩いてみたい。
今にも崩れそうで、のぞいたらほこりまみれになる某所とは違いすぎ。
Commented by hiros at 2009-01-07 06:07 x
ariariさん、おはようございます。
馬籠や妻籠に比べれば観光地度が低い?ので、こちらの方が良いかもです。
メインの通りしか歩けなかったので、もっと路地や裏道まで歩きたい場所です。

>今にも崩れそうで、のぞいたらほこりまみれになる某所とは違いすぎ。
 ここは廃屋と違って普通に人々の生活がありますから。(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-01-07 07:23
3枚目のタバコ屋さんのショーケースがいいですねえ。時代を感じさせてくれます。
実は昔、祖母がタバコ屋をやっていました。ちょうどこんなショーケースに招きネコが飾ってあったような。。。。
Commented by hiros at 2009-01-07 21:23 x
i_nosatoさん、こんばんは。
3枚目のタバコ屋さん、いいですよね。たまんないですよ、この感じ。
今回の移動で走った沿線、あちこちに歩きたいなあって思う場所がありました。
名前
URL
削除用パスワード
<< NOTEで年越し大移動スペシャ... NOTEで年越し大移動スペシャ... >>