2009年 01月 11日
NOTEで年越し大移動スペシャル Vol.7
気仙沼の市街地を抜け海岸線から離れる辺り、唐桑トンネル出口近くだったろうか、助手席から「あ゛っ、あれ!!」の声。
つられてチラッと左に目をやった僕の視界に入ったのは・・・・・「カモシカだぁ!!!」
再び助手席からの声。「大きいタヌキかと思った。」・・・・・(ーー;)
それはともかく、すぐさまNOTEはUターン。初めて見ました、野生のニホンカモシカ。
写真的にはナンですが、落石防止用のネットからも崖の斜度がご想像いただけると思います。
e0051186_17473763.jpg

e0051186_17474585.jpg

e0051186_17475320.jpg

宮城県気仙沼市唐桑町 1/2撮影
全て PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF]





e0051186_17561550.jpg

hiros by hiros_01 | 2009-01-11 17:59 | 生命 | Comments(4)
Commented by あやや at 2009-01-11 21:27 x
珍しいですね、野生のカモシカ!
しかも運転していて遭遇するなんて凄いですね。
私だったら変なシカがいる!って思ったかも・・・(笑)
カモシカって実はけっこう足が太いんだって聞いたことがありますが、
ほんとにけっこうガッシリした足してますね。
Commented by hiros at 2009-01-12 07:00 x
あややさん、おはようございます。
カモシカって、もっと山深いところに居るもんだというイメージでした。
なのでこんなところで見られるなんて、ちょっと意外です。

>けっこうガッシリした足してますね
 いわゆる「カモシカのような足」のカモシカは、本来はレイヨウのことなんだそうです。(Wikipediaより)
Commented by Amy at 2009-01-12 13:55 x
私も初めて野生のカモシカをみました。
ほんとがっしりしていますが、アップの顔は怖くないですね。
顔のまわりのフワフワの毛がとても暖かそう!
見つけて下さった助手席の奥様に一票です!!
Commented by hiros at 2009-01-12 20:37 x
Amyさん、こんばんは。
急な斜面をヨタヨタと歩いてました。
カメラを向けると警戒してこちらをじっと見てましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< NOTEで年越し大移動スペシャ... NOTEで年越し大移動スペシャ... >>