カテゴリ:羽幌・天売・焼尻( 16 )
hiros
2009年 05月 12日
天売島上陸
やっとの思いで天売島に到着。
港では宿のおとうさんとおかあさんが出迎えてくれた。宿はすぐ近くなのにね。
「これ、うちの車」とおかあさんが指差したのは軽トラック(笑)
バッグひとつだけを荷台に載せて、おとうさんは先に宿へ。
「歩こうか」とおかあさんの案内でボクらも宿へ。
島だなあ。。。いいなあ。。。

窓から焼尻島が見える部屋で少し酔いをさましてから(笑)、島を歩くことにした。
一周しても10kmほどの島だ。
「歩いて一周してきます」。
「ご馳走用意して待ってるからね」。

少し上がったところから見た焼尻島
e0051186_21132388.jpg


天売港
e0051186_21133262.jpg


観音岬展望台(土砂崩れが作ったハートが見えますね)
e0051186_2113408.jpg

e0051186_21134843.jpg

e0051186_2113572.jpg

e0051186_2114698.jpg

e0051186_21141446.jpg

羽幌町天売 5/4撮影
1 & 7枚目:PENTAX K10D + FA50mmF1.4
2~6枚目:PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]
(1~6枚目は画像クリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2009-05-12 21:52 | 羽幌・天売・焼尻 | Comments(10)
2009年 05月 12日
焼尻経由
e0051186_5435119.jpg

羽幌町焼尻・焼尻港(フェリー船上より) 5/4撮影
PENTAX K10D + FA50mmF1.4
(画像クリックで900×600サイズになります)

羽幌からのフェリーはまず焼尻島に。10分ほどの寄港だ。
前日の足止めにより、ひとまず焼尻はスルーしてそのまま天売に向かう。
あと25分波を乗り切れば天売島だ。
hiros by hiros_01 | 2009-05-12 05:55 | 羽幌・天売・焼尻 | Comments(0)
2009年 05月 11日
船が出るぞ~!
5月4日、風はだいぶ収まった。
早朝の港が朝日に輝く。

左が高速船、右がフェリー。島のライフラインだ、今日はたのむぞ。
e0051186_2016849.jpg

PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]


光も色も言うことなし。
e0051186_20204613.jpg

PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited

e0051186_2021022.jpg

PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]
(1~3枚目は画像クリックで900×600サイズになります)


そろそろ運航か欠航かが決まる時間だ。窓口の表示板は・・・・・。

高速船は昨日に続き欠航だが、8:30発のフェリーは通常運航が決まった。
海上はまだまだ波が高いらしい。

民宿吉田旅館さんに電話を入れる。
「昨日欠航でキャンセルした○○ですけど、今日は空いてますか?朝のフェリーが大丈夫みたいなので。」
「空いてるよ~。8:30のフェリーだね?じゃあ10:05だね。迎えに行ってるから。」
「お願いします~♪」

やっと行けるぞ♪
e0051186_2048032.jpg

出航♪
e0051186_20491023.jpg

港を出るぞ♪
e0051186_20511813.jpg

PENTAX K10D + FA50mmF1.4
1~6枚目全て羽幌町・羽幌港 5/4撮影


あ゛~!!(@_@;
hiros by hiros_01 | 2009-05-11 21:19 | 羽幌・天売・焼尻 | Comments(4)
2009年 05月 11日
e0051186_2183574.jpg

羽幌町 5/4 AM4:44撮影
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]
(画像クリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2009-05-11 05:44 | 羽幌・天売・焼尻 | Comments(2)
2009年 05月 10日
羽幌で一泊
さて、14:00発のフェリーに乗るべく羽幌港に戻ります。
途中、初山別の岬センターで、昨夜食べられなかった『初山別天然真ふぐ照り焼き丼』をいただきました。
初山別は知る人ぞ知る『天然真ふぐ』の産地なんですね。(私は知りませんでした・・・)
満腹になって羽幌港に到着。窓口にある運航状況を知らせる表示板はまだ『検討中』でした。
午前便が全て欠航になっていたため、待合室には多くの人と荷物(物資)が待っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。待ちました。
「難しそうだなあ・・」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。待ちました。
事務室から係りの女性が。
「すいませ~ん。欠航です。」
_| ̄|○

この日は結局全便欠航。『夢の浮島』を目前に羽幌で足止めです。
が、このままあきらめて帰る私ではありません。
何のためのゴールデンウィークか。旅の日程に余裕を持たせてあるのはこういうときのため。
係りの人に翌日の見通しを尋ねると、「午前中は波が残りそうです。」とのこと。
さすがに朝の便がダメなら厳しいなあ・・・。

ひとまず天売島の宿(民宿吉田旅館さん)はキャンセルです。
「予約してた○○ですが、午後のフェリーも欠航になったんです。申し訳ないですけどキャンセルにしてください。」
「あれ~、午後も欠航かい。残念だねぇ。いいよいいよ~。」
「楽しみにしてたんですけどね、ホント残念です。また機会があったらお願いしますね。」
「は~い、よろしくね~。」

次は羽幌の宿の手配です。係りの人に聞いておいたおすすめの宿に電話。
一軒目は「スミマセン、満室です。」
二軒目に電話したのが佐渡屋旅館さん。
「今日、二人なんですけど空いてますか?フェリーが欠航になったんですよ。」
「今、同じ(事情の)お客さんでバタバタなんですよ。もう風呂もトイレも無い6畳しか空いてないんです。」
「ぜ~んぜん問題ないです、安くしてもらえれば(笑)。それでお願いします。」
「食事はどうされますか?」
「朝食は何時からですか?」
「7時からです。」
「じゃあ、夕食だけお願いします。」
「わかりました。○○円になります。」
「お願いします~♪」
電話を切ってからカミさんに「夕食付きで○○円だって!」と告げると「安っ。」
いい宿でしたよ。食事が美味しく、ボリュームもあって。ご主人も良い方でした。

さて、羽幌で予定外の時間が出来ました。
もちろんいろいろ見ました、聞きましたよ。(その収穫はのちほど)
それからいったん宿に車と荷を置き、羽幌の町を少し歩いてみました。
e0051186_7575010.jpg

e0051186_758033.jpg

e0051186_758942.jpg

e0051186_7581784.jpg

e0051186_7582476.jpg

羽幌町 5/3撮影
PENTAX LX + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK
FILM:FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400 (FUJICOLOR CDデータをリサイズ)


明日は行けるよね。
hiros by hiros_01 | 2009-05-10 08:12 | 羽幌・天売・焼尻 | Comments(5)
2009年 05月 08日
あの頃
e0051186_2051893.jpg

羽幌町築別 5/3撮影
PENTAX K10D + FA50mmF1.4
(画像クリックで900×600サイズになります)

初山別から羽幌に戻る。今回の目的地のひとつに渡るために。
「まだ少し時間があるな・・・」。
前日通り過ぎたあたりを少し横に逸れてみた。

この時点ではまだ『検討中』だったのです。
でも、風はおとなしくなろうとはしませんでした。。
hiros by hiros_01 | 2009-05-08 21:22 | 羽幌・天売・焼尻 | Comments(4)