カテゴリ:├ たまには独り占め( 55 )
hiros
2009年 11月 25日
!!!(@_@;)
e0051186_2011980.jpg

「とん天丼」。このインパクトは強烈です。まるで羊蹄山のようです。
これでもか!と、豚肉とかぼちゃの天ぷらがてんこ盛り。
天ぷらを一時的に退避させるお皿を出してくれるのも当然と云えば当然でしょうか。
大盛りがあると聞いて、想像しただけで恐ろしくなりました。
味噌汁のお椀だって丼よりひと回り小さい程度の大きさです。

いただきます。
サクッ。美味い。柔らかくジューシーな豚肉。
盛りだけじゃなくお味も満足です。

今日はブログ用に見た目が強烈な「とん天丼」にしましたが、実は「カツ丼」も美味いです。
目の前に出されたときのインパクトでは「とん天丼」に譲りますが、まず普通の「カツ丼」でないことに一瞬戸惑い、
続いて一口食べた瞬間に衝撃が走ります。私の丼人生?でも間違いなく5本の指に入ります。
以上はあくまで私個人の感想ですので、どんな風に「普通じゃない」かと合わせて、ぜひご自身でお確かめください。

e0051186_20112085.jpg
 おとうさんとおかあさん、お二人
 で30年以上前から営業されて
 いるんだそうです。
 検索するとけっこうヒットします
 ので、知る人ぞ知るお店なんで
 しょうけど。




  「ドライブイン雪国」
  留寿都村三ノ原(R230沿い)
  ※不定休です
hiros by hiros_01 | 2009-11-25 21:12 | ├ たまには独り占め | Comments(10)
2009年 11月 21日
車庫じゃ我慢できないでしょ?
ただいま小樽にて『第二回おたる産しゃこ料理フェア』開催中です。(11月29日(日)まで)
私は車庫じゃ我慢できないので、早速いただいてきました。

e0051186_1661657.jpg  『しゃこめし弁当』


e0051186_1665350.jpg  『しゃこかま定食』

『味工房 かま栄』

お土産はもちろん、パンロール、パンドーム、ゆずかま、etc.です。
hiros by hiros_01 | 2009-11-21 16:55 | ├ たまには独り占め | Comments(18)
2009年 09月 21日
遠征中5(美味)
ご当地グルメ。食べた順ではなく、西から順番です。
e0051186_1642485.jpg


生なり焼くなり、好きにしてくれ。
e0051186_1642475.jpg


こんなデカいの初めて見た。やすっ、うまっ!
e0051186_1642427.jpg


これ、タダです。食べ放題。
e0051186_1642415.jpg


地元じゃ、み~んな「エスカ」
e0051186_164244.jpg


もう、おわかりですよね?私の遠征先。
hiros by hiros_01 | 2009-09-21 16:04 | ├ たまには独り占め | Comments(10)
2009年 09月 05日
遠征中。
e0051186_12441138.jpg

hiros by hiros_01 | 2009-09-05 12:44 | ├ たまには独り占め
2009年 07月 18日
本日満足。
やっぱり美味い!
e0051186_2042174.jpg

旭川市・蜂屋(5条創業店)
PENTAX K10D + FA50mmF1.4

本日、第21回 一本勝負in旭川 でした。
何故、旭川でなくてはならないのか? 美味いんだな、これが。

家に帰ったら置いてあったよ(^^♪
hiros by hiros_01 | 2009-07-18 20:57 | ├ たまには独り占め | Comments(10)
2009年 05月 04日
続・春旅中
e0051186_20594324.jpg

撮影:カミさん

良いのか、こんなに。安いよ~。

ウニ、ズワイガニ、ソイ、甘エビ、ツブ貝、アワビ、カスベのホッペ、カレイ・・・

やっとの思いでここまで来た甲斐がありました。
hiros by hiros_01 | 2009-05-04 21:00 | ├ たまには独り占め | Comments(2)
2009年 01月 16日
空飛ぶ鶏めし
また大移動かよ~。そう、大移動するのはNOTEだけではない。
今度はあの鶏めしが大移動だ。
ariariさんのB面に載った記事を見た時から、今日の晩飯は既に決まっていた。
なんとタイミングの良いことか!昨日今日と東京出張。しかも今日は11:00~13:00過ぎ以外は比較的自由な身。
目指すは新宿の京王百貨店。今回は携帯メールで合言葉が飛び交う。
「駅弁大会」
「鶏めし」
・・・
「14:00頃販売予定」
「整理券必要」
・・・
「5個確保」
「バンザイ」
・・・
完璧だ。。。
かくして今朝大館を発って新宿京王百貨店に並んだ鶏めしは、B777によって札幌に運ばれた。
e0051186_21362820.jpg


「さっぽろ発」はどうなった?
hiros by hiros_01 | 2009-01-16 21:51 | ├ たまには独り占め | Comments(8)
2008年 08月 15日
窓の外は雨
e0051186_2017595.jpg

千歳市朝日町・Cafemot LeTAO店内
PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK

hiros by hiros_01 | 2008-08-15 20:47 | ├ たまには独り占め | Comments(10)
2008年 05月 31日
母恋めし
奥沢小の子供たちが運動会のお弁当を食べているころ、僕は室蘭駅で母恋めしを食べていました。
昨年、母恋めしについて多数のお問い合わせをいただきました(笑)ので、ご紹介いたします。
ちょっとお高い(890円)ですが、美味しいです。
そうそう、室蘭駅では売っていません。母恋駅か東室蘭駅でお買い求めください。
ちなみに、「母恋(ぼこい)」の語源はアイヌ語で「ホッキ貝が多い(場所)」だそうです。
e0051186_18262883.jpg

e0051186_18263866.jpg

e0051186_18264879.jpg

e0051186_1826597.jpg

ようやく味わえます(笑)。デザートはハッカあめ!
室蘭駅待合室にて
RICOH GR DIGITAL

hiros by hiros_01 | 2008-05-31 19:24 | ├ たまには独り占め | Comments(9)
2008年 02月 03日
満腹です。
e0051186_21243491.jpg

白糠町コイトイ・道の駅「しらぬか恋問」
RICOH GR DIGITAL

bonoさんDENZIさん本部長さんainosatoさんも、みんな満腹です。
「この豚丼」でもちろん満腹ですけど、「この週末」はさらに満腹。
みなさん、お疲れ様でした。過酷な強化合宿を全員で無事乗り切れて良かったです。
私も疲れました。おやすみなさい。。
hiros by hiros_01 | 2008-02-03 21:43 | ├ たまには独り占め | Comments(12)